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アフターサービス収益最大化に向けたCRM活用術とは~部門間連携とチャンスロス抑制がキー~
新規顧客を開拓し、機器及び装置などのハード販売により
収益を獲得することは大事ですが、
競争が激化している昨今、新規顧客へのハード販売のみで
収益を積み上げることには限界があります。
新規開拓だけではなく、納入顧客と関係を構築し長期的に繋がり続け、
保守契約提案/他商材提案/入替提案などを通じた
「1社あたりの売上最大化(アフターサービス収益最大化)」を可能とする
ビジネスサイクルを構築することが収益拡大に向けた重要なテーマです。
納入顧客との接点部門は、
営業部門/メンテナンス部門/コールセンター部門と多岐にわたりますが、
顧客管理手法が部門ごとに異なり、情報が分断し、
スムーズな連携がとれていない組織が多く見受けられます。
【よくお伺いする課題(例)】
・営業部門/サービス部門の情報が分断しており、他部門の顧客対応状況が分からない
・保守更新や耐用年数をむかえる機器管理ができておらず、チャンスロスが発生している
・煩雑な内勤業務(帳票作成等)に追われ、顧客接点に時間を割けられていない
本セミナーでは、アフターサービス収益最大化に向け、
CRM(Customer Relationship Management)を活用した
ビジネスサイクル構築事例や取り組みについてご紹介いたします。
※本セミナーは録画配信です。
セミナー情報
講師紹介
ソフトブレーン株式会社
執行役員 事業開発室長
井上裕太
営業及びマーケティング部門の責任者、西日本支社長を経て、現在は事業開発室を管掌。
300社を超える企業様の営業改革の支援実績も持つ。
※2010年に中小企業診断士を取得。
- 開催日時
- 2024年11月13日(水)16:00~16:40
※お申込期限 2024年11月13日(水)15:00 - 参加方法
- 本セミナーは、Webセミナー(Webでの配信)です。インターネットに接続できるPC、もしくはスマートフォン・タブレット端末があれば、どこからでも気軽にご参加いただけます。
※セミナー開催前日にお申込時のメールアドレス宛に視聴方法を別途ご案内いたします。 - 参加費用
- 無料
- 定員
- 先着100名
- 主催
- ソフトブレーン株式会社
- 詳細
- ※スケジュール内容等に関して、予告なく変更が生じる場合がございます。
※法人向けセミナーです。
※同業他社からのお申し込みはお断りする場合がございます。
※参加には事前申し込みが必要です。
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