導入事例詳細

日鉄テクノロジー株式会社 様

日鉄テクノロジー株式会社

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事業概要

日鉄テクノロジー株式会社様(本社:東京都千代田区)は、日本製鉄グループの試験分析会社として、日本製鉄の品質保証・工程管理分析・研究開発支援を行うとともに、グループ会社も含め、多種多様な業界のお客様へ試験分析を通したソリューションを提供しています。特に、近年マーケットニーズが高まっているカーボンニュートラルに関する技術開発を進めており、そのニーズに応える試験分析技術の提供やソリューション展開を実現するための体制構築にも注力しています。

導入の背景

試験分析は非常に幅広いサービスです。提案を介し、日本全国のお客様に広くサービスを提供したいと考えています。その一方で、7社統合前は同じ業界内でライバル関係にあったことから、『顧客情報を共有する』という考え方がなく、いわゆる個人商店的な営業スタイルが継承されてきたため、提供できるサービスの種類も水準も各地各様でした。
技術力とそれを実現するサービスには自信をもっていたものの、お客様のニーズを正しく把握し、提案するためのスキルやノウハウは個々の営業担当者任せとなっていたことが課題でした。営業系社員のマインドを変革し、個々人の強みを全社的に有効活用していくためにも、すべての営業情報・顧客情報をガラス張りにしたいと考え、eセールスマネージャーを導入しました。

導入の決め手

eセールスマネージャーは国産のツールであることから、ユーザーの目へのなじみやすさや感覚的な受け入れやすさに期待しました。操作手順が少なく、視認性が高く、画面の遷移が分かりやすかったことが決め手になりました。

社内に定着させるための工夫

ITリテラシーがあまり高い方ではなかったこともあり、まずは試験的に25名でスモールスタートしました。現在は125名程度がeセールスマネージャーを利用しています。当初は現場の抵抗が強く、日々の活動報告がなかなか上がってこない状況でしたが、「営業部門に所属する人には、eセールスマネージャーによる活動報告を義務化する」方針へ変更したところ、そのメッセージングが定着への足がかりとなりました。

導入後の変化

今までは、お客様からの依頼や要望に「対応できない」と自己判断してしまい、断ってしまうこともありました。しかし導入後は、お客様へのアプローチ状況や提案内容を全社規模で事前に調べられるようになり、社内の専門家からの助言も得られ、ベテランの先輩方が構築した人脈を活用しやすくなった結果、各営業担当者の提案可能性も徐々に広がりつつあります。
また、タイムライン機能を活用することで、営業担当者が登録した活動内容を経営陣もリアルタイムに確認でき、時には社長からのダイレクト支援が得られるなど、情報共有のスピードはかなりアップしたと自負しています。

今後の展望

新しい案件を開拓する「喜び」と「実績」を増やしていくことでマインドを変化させ、営業担当者を育てたいという想いがあります。
また、どんなお客様がどんなニーズを持っているかというマーケットの動きや情報をタイムリーに得ることで、限られたリソースでもまだまだ事業拡大していけると考えています。そのためにも、eセールスマネージャーは重要な役割を担ってくれると期待しています。

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