FAQ

製品について

  • 操作が難しいのではないでしょうか?

    初めてのCRM/SFAでも安心なカンタン導線を用意しています。

    eセールスマネージャーは他社製品と比べ半分以下の操作導線で情報を登録できる作りとなっています。直感的にどこを触ればよいかがわかるUIとなっておりますので初めてのCRM/SFAでも安心してご利用いただけます。

  • 自社に合う機能をカスタマイズしたいのですが可能でしょうか?

    お客様自身で柔軟なカスタマイズが可能です。

    eセールスマネージャーは画面上から項目やシートの設定をドラック&ドロップで行うことができます。ITの知識がなくとも、皆様の業務イメージをそのまま画面上にカスタマイズできます。操作が不安な場合は弊社のカスタマーサクセスのメンバーにお問い合わせいただくか、活用支援サイトのコンテンツをご確認いただくことでお客様でも十分に自社向きのカスタマイズが可能になります。

    活用支援サイトリンク:https://www.e-sales-success.jp/guide/remix/web/index.html

  • CRM/SFAを入れると、どのような効果がありますか?

    代表的な効果例をお伝えします。

    CRM/SFAを入れることでまずわかりやすく効果が出るのは「顧客情報の一元化」です。これまでバラバラに存在していた顧客接点情報が繋がることで、お客様把握の基盤が出来上がります。

    次の効能は「資料作成の手間削減」です。これまでExcelやPowerpointを駆使して数時間かけて作っていた会議資料の作成は必要なくなります。これらの時間を顧客接点業務に振り向けることが可能です。

    以上の効能を駆使し「重要な戦略」「顧客接点」に効果的に時間を使って頂くことで業績向上へつなげることができます。

    以上がCRM/SFAを使って頂いた代表的な効果です。

導入・定着・活用支援について

  • 定着・活用支援、サポートサービスとは?

    着活用に向けた顧客アドバイザーの伴走型サポートを中心に、集合型研修、顧客満足度93.6%のヘルプデスクでの操作方法サポート、活用支援サイトでの機能や活用方法の情報発信等、お客様のステージに合わせて様々なサポートを行っております。

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  • 導入コンサルティングって何をやるんですか?

    貴社の営業課題やご要望に合わせて、要件定義から集計表などのアウトプットの設計、営業の業務プロセスに合わせた入力項目設計、運用ルールの作成、各種説明会などを行います。

    7,000社以上の営業課題解決ノウハウから貴社の課題・業務に適したシステムを構築致します。

  • SFA導入失敗(使いこなせない/定着しなかった)の事例ってないの?あったらどんなこと?(原因は?)

    導入時に現場業務や課題を無視した運用設計は失敗するケースがございます。
    ご利用いただく営業の方にとって使いやすく、メリットを感じていただける仕組みを如何に構築していくかが導入成功のカギになります。

    営業責任者・マネージャーがプロジェクトに参加していない場合も失敗するパターンです。
    本来のSFA導入の目的は、売上、シェア拡大、収益性の向上のはずです。
    そのため営業マネージャーがやるべきことを事前に明確にしておくことが必要です。
    活用が進まない最大の理由は「営業マンが入力しても上司からのフィードバックが無い」ことです。

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  • すべてSFA上でやり取りをすると、上司、部下、部門間のコミュニケーションがなくなってしまうのでは?

    むしろ活発になります。これまでのコミュニケーションが一方通行型だとすると、双方向型コミュニケーションで、営業活動が加速します。
    例えばタイムラインという機能をご利用頂くと、情報の「見せる化」「超速化」が進み、上司部下のコミュニケーションはもちろん、部門をまたいだ情報共有やアドバイスも活発になります。

    これまで1日、2日かかっていたお客様への宿題回答が、タイムラインの活用により、わずか数分で上司との相談が済み、お客様への回答スピードが飛躍的に向上したという事例もございます!

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  • eセールスマネージャーの定着率は?

    定着率(利用継続率)は95%です。
    国内で5,500社以上の導入実績があります。
    業務効率化のための多様な機能だけではなく、ベンダーが導入から定着、運用まで徹底的にフォローする体制を整えており、企業の生産性向上をサポート致します。

サービス全般について

  • eセールスマネージャーの強みは何ですか?

    簡単操作
    現場の皆様が本当に使いやすい、直感的なインターフェイス、操作感を実現しております。
    スマホ対応で外出先でも簡単に操作できます。

    圧倒的な定着率
    導入いただく際は、営業の現場を熟知したメンバーが各企業様にとって最適な運用方法をご提案させていただきます。
    導入後に関しましても、定着・活用を目的とした支援を徹底的に行わせていただきます。
    弊社の専門スタッフが、導入~定着・活用までを一括してサポート致します。

    5,500社を超える営業課題解決の実績とノウハウ
    長年にわたり、日本の営業現場で5,500社以上の課題解決を実践してきた実績とノウハウは他社には無い圧倒的な強みです。
    ただITシステムを導入するだけでは営業課題を解決することは難しいのです。売れる仕組みと型を提供出来るのはソフトブレーンだけです。

  • プロセスマネジメントってなんですか?

    結果に至る過程(プロセス)を見える化し、管理することで、結果を最大化するための手法のことです。

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  • 他社からの乗り換え実績はありますか?

    他社製品をご利用中の企業様からのご相談や乗り換え実績もございます。
    乗り換えの理由として多いのは、「操作が複雑で使えない」
    「欲しいデータが集計出来ない」「営業業務とアンマッチで使えない」
    「営業が入力しない・定着しない」「フォローがない」などです。

    グループウェアから営業支援システムへグレードアップされるユーザー様も多くいらっしゃいます!

    導入事例はこちら

海外での利用について

  • 海外でも利用できますか?

    日本語以外にも英語/中国語/韓国語に対応しており、海外からの利用も可能で多くの実績がございます。
    ※通信速度は、拠点のインフラに依存します。

    ※多国間でのeセールスマネージャー活用事例(某リース会社様)

導入期間とライセンス体系

  • 導入までにどれくらい時間がかかりますか?

    最短で3~5営業日で導入可能でございます。
    導入時の「導入コンサルティング」を弊社でお受けする場合は、平均1~2ヶ月程度で導入可能でございます。

  • ライセンスの種類や体系にはどんなものがありますか?

    お使いになる方の用途によって種類がございます。

    スタンダードライセンス
    営業やコールセンターなど、報告が必須の方にご利用いただいているライセンスです。
    日々の履歴を蓄積することができるライセンスで、全ての基本機能が使用できます。

    ナレッジシェアライセンス
    顧客情報や履歴の参照のみをする方用のライセンスで、主に役員の方や管理部門にご利用いただいております。

    スケジュールシェアライセンス
    主にスケジュールと顧客情報や名刺情報のみを共有できるライセンスです。

ご利用シーンについて

  • 申し込んでから実際に業務で使うまでどの程度の時間がかかりますか?

    ご導入をいただいてから平均で1.5ヶ月~3ヶ月程度になります。
    実際にはご導入いただく際に、ご入力いただく項目や集計する表などの要件を整理し、それによってご利用いただくまでの期間が異なります。

  • eセールスマネージャーにアクセスするには?

    Webブラウザを利用して、お客様専用のログインページをご利用いただけます。
    また、スマートデバイスの場合は専用のアプリケーションをダウンロードしてご利用いただけます。

  • スマートデバイスでの利用は可能ですか?

    iPhoneやiPad、Androidのスマートフォン、タブレットでのご利用に標準対応しております。オプション料金も必要ございません。
    またiOS、Android用のアプリケーション(無料)もご提供をしておりますのでスマートデバイスの操作感を最大限に活かしたCRM/SFAの活用が可能となります。

  • 営業日報でマネジメントしているが、eセールスマネージャーは必要ですか?

    はい、必要です。
    メールやExcelで報告するだけでは情報が適切に蓄積されず、過去の重要な情報が埋もれてしまったり、探すのに時間を要したりします。
    eセールスマネージャーは日々の報告を蓄積するだけでなく管理表や顧客カルテや分析レポートなどを自動で更新します。

    また蓄積された情報は、顧客・案件・人脈の様々な軸から簡単に見る事も出来ます。

    詳細はこちら

  • ルート型営業にも使えますか?

    はい、問題ございません。
    導入ユーザーの大半が既存顧客への深耕営業で活用いただいております。
    行きやすい顧客ではなく、行くべき顧客を自動で抽出し訪問する仕組みを作り、機会損失を減らし売上向上に役立てていただいております。

    長時間外出をされている営業の方が、外からでも手軽に情報の参照・入力ができるよう、スマートデバイスに完全対応しており、会社に戻らずともお客様の情報を把握しながら1件でも多くの顧客接点を増やすことができる特徴を備えております。

    詳細はこちら

  • BtoCの営業ですが活用できますか?

    BtoCの営業スタイルのお客様にも数多くご採用を頂いております。
    住宅メーカーや、金融・保険会社、その他サービス業などにおいて、顧客生涯価値を向上させる支援ツールとしてご採用いただいている事例がございます。

  • 営業以外が使うケースもありますか?

    はい、サポートデスクやコールセンター、メンテナンス部門、マーケティング部門でのご利用実績も多数ございます。
    顧客情報や過去の商談内容を全部門で共有したり、クレームや問い合わせなどの重要な情報をリアルタイムに共有する仕組みを作り、顧客満足度向上に活用いただいております。

  • eセールスマネージャーを使用したい場合、Cloud利用しか出来ないのでしょうか?

    eセールスマネージャーはオンプレミス導入(お客様管理サーバへの導入)も多く実績がございます。
    ※オンプレミス導入に必要なサーバやミドルウェア等、稼働に必要な一式を丸ごとソフトブレーンにてご用意可能でございます。
    マネージドという、ライセンスのみ買い取りの、eセールスマネージャー運用環境のレンタルサービスもございます。

    お客様がご利用されるライセンス数によって、どのサービスが一番お得かを比較いただいております。

  • 情報システム部で何か必要な作業はありますか?

    クラウドの場合はとくに必要な作業はございませんが、オンプレミスの場合はサーバーの運用管理をしていただく必要があります。

    サーバーやミドルウェア・ハードウェアは弊社で用意させていただくことが可能です!

検討するにあたって

  • デモを見ることはできますか?

    下記メール・お電話にて無料でのデモンストレーションのご依頼を承っております。お気軽にお問い合わせください。

    E-mail:e-sales@softbrain.co.jp
    TEL:03-6779-9800(8:30~17:00 土日祝日除く)

  • eセールスマネージャーの利用申し込みをするには?

    先ずはホームページにて導入の流れをご確認いただき下記メールアドレスまたはお電話までお問い合わせください。

    E-mail:e-sales@softbrain.co.jp
    TEL:03-6779-9800(8:30~17:00 土日祝日除く)

    導入の流れはこちら

システム連携について

  • 今使っているシステムと連携できる?

    以下の設定、機能をご利用のシステムにて実施頂くことで可能です。
    ・ご利用のシステムから、連携データ(CSV形式)で出力して頂く。
    ・eセールスマネージャーから出力された連携データ(CSV形式)をインポートして頂く。

    システム連携詳細はこちら

  • アドオンで機能を開発することはできますか?

    各種APIを標準でご利用可能なので、APIを利用してアドオン機能を開発して頂くことが可能です。

    基幹システム連携/スケジュール連携/ワークフロー連携などをお客様で開発された事例もございます。

    連携ソリューション詳細はこちら

  • Googleカレンダーと連携できますか?

    追加費用なしの標準機能で双方向での連携が可能です!

    スケジュール連携詳細はこちら

  • 名刺をスキャンしてデータ化できますか?

    名刺をスキャナーやスマートデバイスのカメラでスキャンするだけで、データ化されて登録されるオプション機能がございます。

    名刺OCR・デジタル化詳細はこちら

  • CTI機能を使用したいが御社のシステムと連携させることは可能ですか?

    eセールスマネージャーの連携のインターフェイスを使ってお使いのCTIシステムと連携していただくことで可能です。
    ※連携の仕組みが作れるかどうかはお使いのCTIシステムによります。
    連携インターフェースを利用してオプションで提供しているCTI製品では「BIZTEL」がございます。

    CTI連携詳細はこちら

開発について

  • 弊社独自の機能を追加/改変してほしいのですが?

    別途要件に応じたカスタマイズを弊社で請け負うことが可能です。

管理について

  • システム管理者の役割は?

    システム管理者の作業は設計の複雑さにもよりますが、一般的には、ユーザーの追加・ロールの作成・設定や、ユーザー定義項目(会社独自の項目)の追加などを行います。

  • 項目名の変更や追加、その他の設定の変更を管理者側ですることはできますか?

    貴社のシステム管理者が画面上から項目の追加変更、各種設定変更できます。
    プログラミングやデータベースなどのIT知識は一切必要ありません。

  • eセールスマネージャーの拡張性について教えてください。
    (機能を最低限に絞っての利用を考えていますが、徐々にやりたい事が増えてきた場合や運用が変わった場合の、システムの拡張性について教えてください。)

    まずは項目設定変更を柔軟に行うことができます。
    例えば運用が変わった場合や追加したい場合でも、業務タイプを変更・追加することで柔軟に管理者画面から対応することが可能です。

    また、拡張シート機能というオプション機能で、新しい定義のデータを入れる箱を増やすことが出来ます。

  • 部署ごと、社員ごとに閲覧を制限することは可能ですか?

    各データ毎に参照範囲を設定することが出来ます。また、社員ごとに利用する機能を制限することも可能です。

  • データ容量の制限はありますか?

    容量には制限がございます。ご利用いただける容量は以下の計算式により算出されます。

    [環境初期値 5GB + ライセンス数 X 1GB]

    超過分は、1GBあたり5,000円/月を頂戴しますが、eセールスマネージャーの通常の運用において、上記超過料金は、ほぼ発生しません。(稼働ユーザーの99%で未発生。)

  • 部署や業務内容ごとに、報告や表示させたい内容が違うのですが、どのように管理できますか?

    部署や業務内容の種類によって報告内容や表示項目を変えることができます。
    また、進捗や活動状況によってそれぞれに報告フォーマットが変わるように設定ができますので、報告する側は進捗状況や活動に応じた報告のみを行い、閲覧する側は見たい情報を的確に確認することが可能になります。

    詳細はこちら

  • バージョンアップの頻度はどのくらいですか?

    eセールスマネージャーは大きな機能は年に2回、小さな機能改修や不具合の改修を月1回提供しております。
    お客様のご要望に応じたタイミングでバージョンアップをすることが可能です。

    カスタマイズされた環境の場合は、年に2回まで無償でバージョンアップをすることが可能です。

  • バージョンアップによってデータが失われることはありますか?

    バージョンアップによりデータが失われることはありません。

レポートについて

  • eセールスマネージャーに蓄積させたデータの集計結果をグラフで見たいのですが、作成するためのツールが必要ですか?

    オプション機能をご利用頂くことで蓄積されたデータをリアルタイムにクロス集計やグラフで参照することができます。
    アクセスとピボットの利便性を兼ね備えた機能ですので、簡単に作成可能です。
    自動的に集計された結果からリアルタイムで全体の傾向把握が可能です。
    表示されているグラフをクリックすれば詳細な案件の中身まで確認することが出来ます。

    単なる表面上の傾向把握ではなく、事実に基づいた具体的なアドバイス、マネジメントまでが可能となります!

  • 今までExcelで作っていた会社独自の帳票やグラフを同じようにeセールスマネージャー上で作れますか?

    各社独自の帳票・フォーマットをそのまま利用・印刷ができるよう、eセールスマネージャーの必要なデータ部分のみ自動でエクセルで受け渡す機能を標準で備えております。
    またオプション機能をご利用いただくと、蓄積されたデータをリアルタイムにクロス集計やグラフで参照することができます。

    エクセル連携詳細はこちら

  • データはエクスポートできますか?

    条件に該当するデータをCSVダウンロードにてエクスポートが可能です。

セキュリティについて

  • Cloud上に情報を置くのは非常に危険だと思うのですが、大丈夫ですか?

    eセールスマネージャーのクラウドサービスは、3,000社以上の活用実績があり、下記セキュリティ対策が標準サービス内で対応されています。
    ・SSL通信による通信暗号化
    ・IPフィルタリングによりアクセス元制限
    ・端末ID認証によるアクセス端末制限

    またご要望によってはお客様環境とeセールスマネージャーのクラウドサービス間を専用線で接続することも可能であり、過去の運用においてセキュリティ事故はございません。

    詳細はこちら

  • もし、eセールスマネージャーの稼働機器が停止した場合はどうなりますか?

    Cloud環境では、eセールスマネージャーの稼働機器の故障に伴う、サービス停止を抑止するため、各種機能の多重化を実施しております。

    eセールスマネージャーの稼働率は、過去実績より99.9%以上でございます。
    全ての構成機器は24時間体制で監視されております。

  • Cloudサービス解約時は預けていたデータはどのように処理されますか?

    サービス解約時にデータはすべて消去いたします。
    お客様のご要望に応じeセールスマネージャーのデータベースバックアップデータをお客様に返却する事も可能でございます。

    本データを使用することで再度Cloudサービスを使用する際に以前のデータを復旧可能でございます。

  • Cloud環境の稼働率は、問題無いでしょうか?

    10年以上の稼働実績があり、過去の稼働期間において、毎年、稼働率99.9%以上でございます。


    サービスレベル・セキュリティについて

    項目 内容
    サービス
    提供時間
    定期システムメンテナンスタイムを除く24時間365日のサービス提供を行っております。
    ※定期システムメンテナンスタイムは「毎月の第2・4月曜日AM2~6時」となります。
    サービス
    稼働率
    年間を通じて99.9%以上のサービスを稼働率実績を維持しております。
    サービス
    監視障害対策
    24時間365日のサービス稼働監視を実施し
    異常発生時に検知・ 対応可能な仕組みと体制を整備しております。
    サービスに異常が発生した場合には、復旧対応を実施すると共にご担当者様に迅速にご連絡させていただきます。
    データセンター
    設備
    FISC準拠の国内データセンターにて運営されています。
    • ・耐震度7異常の強固なファシリティ
    • ・複数変電所からの受電経路を確保
    • ・ガスタービン式自家発電装置を完備(24時間以上連続稼働可能)
    • ・24時間365日の警備・監視体制
    • ・専用オペレーター室を経由した厳重な入退室管理
    通信セキュリティ サーバ証明書全世界シェアNo.1の日本ベリサイン社発行のサーバ証明書を用い、
    鍵長256ビット(最長)によるSSLの暗号化通信環境を提供しております。
    よりセキュリティを強固とするために、お客様固有の環境をソースIPアドレスにより制限することも可能です(※)
    ※初期導入時に限り無償。導入後及び変更時には別途有償となります。
    構成上の
    セキュリティ対策
    保管データの安全性を考慮し、インターネットから接続可能な領域(DMZ)と
    データが保存される領域を分離した2重構成となっております。
    データ
    保護対策
    バックアップは毎日1回実施し、過去1週間分のデータを保管しております。
    バックアップデータは別機器に保管され、システム障害時に復元可能(※)な体制を整えております。
    ※ユーザー操作により誤って改変・削除された場合は除きます。

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