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CRM/SFA(営業支援システム)のユーザー調査で「eセールスマネージャー」、2年連続 総合満足度No.1を獲得! ~「使い勝手」「業務改善満足度」「導入効果実感」「サービス満足度」「システム満足度」各項目でNo.1 ~

報道関係者各位

2019年06月21日

ソフトブレーン株式会社

CRM/SFA(営業支援システム)のユーザー調査で「eセールスマネージャー」、2年連続 総合満足度No.1を獲得!
~「使い勝手」「業務改善満足度」「導入効果実感」「サービス満足度」「システム満足度」各項目でNo.1 ~

営業課題解決サービスを提供するソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 豊田浩文、以下 ソフトブレーン)は、株式会社ESP総研(本社:東京都港区、代表取締役 村岡正悦)が実施したCRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査で、「eセールスマネージャー」が2018年に続き2年連続で「総合満足度1位(*1)」を獲得したことをお知らせいたします。

2019年「CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査」 38項目中37項目でNo.1

CRM/SFA(営業支援システム)総合満足度No.1

・インターフェースがわかりやすい
・スマートデバイスでも使いやすい ・・・など 使い勝手に関する9項目でNo.1

・日報報告が必要なくなった
・訪問するべき顧客が明確になった ・・・など 業務改善に関する9項目でNo.1

・会議の回数が減った
・案件の獲得数が増えた ・・・など 導入効果に関する7項目でNo.1

・サポートスタッフからの返事が早い
・定着支援に関するアドバイスが良い ・・・など サービスに関する7項目でNo.1

・社内・部門内でシステムを継続利用したい
・他社や他部門に勧められるシステムだと思う ・・・など システムに関する5項目でNo.1

CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査について

今回の調査は、市場調査会社のESP総研が行ったもので、国内のCRM/SFA市場で代表的な製品である「eセールスマネージャー」、「Oracle CRM」、「Sales Cloud」、「Microsoft Dynamics CRM」、「SAP Digital CRM」を対象に、実際にCRM/SFAを利用している企業の経営者・営業担当者計300名にCRM/SFAの使い勝手や業務改善効果、導入効果、サービス内容、システム利用に関する38項目について、「かなりあてはまる(5点)」、「あてはまる(4点)」、「どちらとも言えない(3点)」、「あてはまらない(2点)」、「全くあてはまらない(1点)」の5段階で回答していただきました。
(調査会社:株式会社ESP総研、調査期間:2019年5月15日~2019年5月20日)

一般的に、BtoBのソフトウェアの多くはBtoCのソフトウェアと比べて、デザイン・操作性・パフォーマンス・ユーザーエクスペリエンスが劣っており、ユーザーに不便を強いている側面があります。ソフトブレーンでは、BtoBであってもユーザビリティを向上することで、直感的な操作が可能で、初めてでも使いやすく、使いたいというモチベーションを生み出すソフトウェアを目指すべきであると考え、「使い勝手No.1のCRM/SFA」をコンセプトにシステムの開発・強化に取り組んでまいりました。

また、CRM/SFAの活用がユーザーに定着しなければ意味がないと考えており、業界唯一(*2)の定着支援の専任チームによるサポート体制を構築。顧客基点でお客様の業務改善をサポートしています。

今回の結果は、当社の開発コンセプト及び定着支援チームによるサポート体制がユーザーの実感値として評価された結果と考えております。ソフトブレーンでは、今後もユーザーに活用されるシステムの開発・ソフトウェア強化に取り組んでまいります。

国産No.1(*3)&定着率95%(*4)のCRM/SFA 「eセールスマネージャー」について

業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能で、プロセス毎に計測、改善を繰り返しながらマネジメントを行う「プロセスマネジメント」で利益につながる仕組みを作ります。 導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、5,000社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのサポートなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は95%(*4)を誇ります。

URL:https://www.e-sales.jp/

*1 CRM/SFA(営業支援システム)に関するユーザー調査において、当社が設定した『ユーザー』の満足度を判断するための38項目のうち、37項目で1位だったことに基づく
*2 無償の定着支援に関する有人サポート体制として(ライセンス数の制限有り、自社調べ)
*3 IDC「国内CRMアプリケーション市場シェア_2017年」より自社で推計
*4 2018年顧客支援チーム実績より

※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

本ニュースリリースに関するお問い合わせ先

ソフトブレーン株式会社
広報担当 荒川
東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング 19階
TEL:03-6880-9500 FAX:03-6880-9501
e-mail:press@softbrain.co.jp

※本プレスリリースのPDF版はこちらpdfファイルが開きます

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