ニュース詳細
業務システムが強いるバックオフィス作業を、AIが自動化・効率化ソフトブレーンが、「esm AIコンシェルジュ」を提供開始 ユーザーが事務作業に費やす時間を大幅削減し、顧客対応に集中できる時間を拡大
報道関係者各位
2024年9月12日
ソフトブレーン株式会社
ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:豊田浩文、以下「ソフトブレーン」)は、自社プロダクトである「eセールスマネージャーRemix」の新機能として、AIの力を活用し営業担当者の業務効率化を支援する「AIコンシェルジュ」をリリースします。
この機能は、発注仕様書や入札内容、顧客との打合せ内容などのドキュメントをAIが自動で分析、重要な情報を抽出。業務システムへのデータ登録を自動化することで、営業担当者の事務作業を大幅に削減します。
esm AIコンシェルジュ ご案内ページ:https://www.e-sales.jp/functions/ai-concierge/
本サービス提供の背景 「営業人材減少問題へのソリューション」
総務省の国勢調査によると、ここ10年で営業職従事者が約58万人減少*1。人材不足は、企業の成長を阻む深刻な問題となっています。この状況を打破するためには、業務効率化と成果向上を両立させ、生産性を飛躍的に向上させることが急務です。
ソフトブレーンは、この深刻な課題に対し、AIを活用した革新的なソリューションを提供します。本ソリューションは、営業担当者の事務作業を自動化し、営業活動に集中できる環境を創出。これにより、企業は限られた人材で最大限の成果を上げることが可能になります。
*1 国勢調査2010年 国勢調査2020年 就業者の産業・職業より
「esm AIコンシェルジュ」 第1弾の特長
今回提供開始するAIコンシェルジュの「登録支援」は、営業現場の方の入力作業を劇的に効率化するものです。
例えば、営業担当者が顧客から受け取った注文書や、公示された発注仕様書、RFP(提案依頼書)などの資料をAIコンシェルジュが解析します。AIは、これらの資料から納期、製品名、数量などの重要情報を抽出し、eセールスマネージャー上の案件情報へ自動的に入力します。これにより、営業担当者は、「受領資料の読み込み」「システムへの入力作業」「社内の管理帳票への転記」といった事務作業から解放されます。
また、営業担当者がお客様とメールでやり取りした内容や打ち合わせメモも、AIが自動解析を行いeセールスマネージャーに自動で登録を行います。これにより、営業担当者の「議事録作成」「社内での情報・ドキュメント共有」の手間を省き、顧客への対応品質・スピードアップに貢献します。
なお、一般的なAIの導入においてはデータの整備や各種設定作業などが必要ですが、AIコンシェルジュにおいては面倒な設定も一切不要です。
AIコンシェルジュを採用された瞬間から、システムユーザーは資料をドラッグ&ドロップするだけの直感的な操作で自動的に入力支援が実施されます。
画面イメージ
「esm AIコンシェルジュ」の今後について
AIコンシェルジュ機能は、働く皆さまの業務効率化をサポートするため、更なる進化を遂げていきます。今後も継続的な機能拡張により、より幅広い業務に対応し、皆さまの頼れるパートナーとして成長を続けていきます。AIコンシェルジュの新たな可能性にご期待ください。
※eセールスマネージャーRemix Cloudをご利用いただいている事が前提となります。
※AIコンシェルジュは1ユーザーあたり月額1,000円(税抜)でご利用可能です。
ソフトブレーンは今後も、お客様の業務DX化を実現するツールや機能のご提案により、お客様の経営課題を解決し、働く人に喜びと感動を感じていただくカンパニーとして社会に貢献してまいります。
eセールスマネージャーについて
ソフトブレーンは、1999年8月に国内初のCRM/SFAである「eセールスマネージャー」を発売以降、マーケティング・セールス・アフターサービス等すべての顧客接点業務を変革へと導くソリューションを、ITとサービスの両面で提供しています。
高機能なCRM/SFA「eセールスマネージャーRemix Cloud」を中核に、MA(マーケティングオートメーション)ツールの「esm marketing」、アフターサービス向けマネジメントツール「eセールスマネージャーRemix サービスエディション」の導入実績から得られた顧客接点プロセスマネジメントの実践的なノウハウを持っています。それらを組み合わせた課題解決ソリューションをご提供し、お客様の生産性の最大化に 貢献できる取り組みを続けています。
「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、業種、業界、規模を問わず、各企業に合った営業プロセスが設計可能です。営業プロセスの見える化、測る化、改善を通じた「プロセスマネジメント」の実現によって、業務効率化と売上利益向上につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、5,500社を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのカスタマーサクセスサービスなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は95%*2となっています。
*2 弊社顧客支援チーム実績より
※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です。
※掲載されている情報は発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
ソフトブレーン株式会社について
会社名:ソフトブレーン株式会社
所在地:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 11階
代表者:代表取締役社長 豊田 浩文
設立:1992年6月17日
事業内容:顧客接点業務全般のクラウドアプリケーション/プラットフォームの開発・提供
URL:https://www.softbrain.co.jp/
本リリースに関するお問い合わせ先
ソフトブレーン株式会社 営業企画部 広報担当 秋元絢子
TEL:03-6779-9800 / FAX:03-6779-9310
MAIL:press@softbrain.co.jp
※本プレスリリースのPDF版はこちら
- 新着情報