ニュース詳細
Pepper向け 受付アプリ「eレセプションマネージャー」、4月1日販売開始 受付を営業に変える新しいソリューション誕生
報道関係者各位
2016年3月23日
ソフトブレーン株式会社
Pepper向け 受付アプリ「eレセプションマネージャー」、4月1日販売開始
受付を営業に変える新しいソリューション誕生
ソフトブレーン株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 豊田浩文、以下 ソフトブレーン)は、ソフトバンクロボティクス株式会社(東京都港区、代表取締役社長 冨澤文秀)とフランスの ALDEBARAN Robotics SAS(CEO 冨澤文秀)が共同で開発する人型ロボット「Pepper」を使った受付アプリ「eレセプションマネージャー」を、2016年4月1日よりPepper1台あたり月額80,000円(税別)で販売開始いたします。
■「eレセプションマネージャー」とは
ソフトブレーンが開発した「eレセプションマネージャー」は、名刺・顧客情報と「Pepper」が連動し個別に来客対応をする新しい形の受付アプリです。スケジュールに来客登録するだけで、来訪者にQRコードが自動で発行されメールで通知されます。来訪者は受付時にそのQRコードを「Pepper」の額にあるカメラにかざすと担当者に電話で来客した顧客名が通知されます。また、案内を待つ間、「Pepper」が顧客毎に個別のコミュニケーションをとり、その内容は担当者にリアルタイムにメール通知され接客時の話題を提供します。
<接客イメージ>
■今までの受付との違い
従来の受付は、人が対応するタイプと内線電話が置いてあるタイプの2種が主流ですが、「eレセプションマネージャー」は人型ロボットPepperを使った受付であり、受付時間を顧客満足度向上の時間に変えることができます。必要なデータを自動で呼び出し対応するため、人が介するときに生じる情報連携の時間や伝達ミスもなく、顧客に伝えたい情報を個別に伝えることができるようになります。例えば、名刺交換日や登録数のデータから、長期的な関係継続への御礼を伝えたり、スケジュールデータから次回来客確認を行えたりします。蓄積したデータを活用しPepperで受付対応することで新しい営業スタイルを生み出すことができます。
■販売体制・価格
国内販売においては、ソフトバンクコマース&サービス株式会社(東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO 溝口泰雄)が行い、全国の販売パートナー10,000社、40,000拠点の流通網を活用し展開していく予定です。「eレセプションマネージャー」は、ソフトバンク C&Sへの導入も決まっています。
価格は、クラウドの場合、1アカウントあたり月額80,000円(税別)です。来客スケジュールを登録・閲覧できるユーザーは無制限、名刺・顧客情報を登録できるCRMライセンスが10ライセンス付いています。また、追加オプションとして、顧客情報を登録できるCRMライセンス追加パック(10ライセンス単位)を月額7,000円(税別)でご用意しています。
*別途Pepperのレンタル料金(1台あたり55,000円)が、かかります。
■今後の開発予定
今後は、人事部門での採用受付やホテル、病院などの受付でも活用できるようニーズに合わせて、Pepperが話せるコメントやシナリオを随時追加していきます。また、インプット機能も強化し、訪問内容・人数・目的などの履歴の収集や訪問者をカメラで写真撮影し担当者に通知するなどの機能も追加する予定です。海外販売に向けた多言語対応も視野に入れています。
新たなデータ活用で新しい価値を生み出す研究開発を行ってまいります。
■先行導入企業 株式会社パソナテック様からのコメント
販売開始に先駆け、2月29日のオフィス移転を機に先行導入いただいている株式会社パソナテック様からは以下のコメントを頂戴しております。
「人型ロボット『Pepper』を使った受付システム『eレセプションマネージャー』はご訪問いただいたお客様に対し、『会社の顔』として新しい形のおもてなしを提供できるサービスです。
弊社が先んじて導入している営業支援システム『eセールスマネージャーRemix Cloud』と連携することで、きめ細かな顧客対応と社内外での営業活動の効率化が実現できると期待しています。」
株式会社パソナテック 代表取締役 吉永隆一
■ソフトバンクコマース&サービス株式会社様からのエンドースメント
「ソフトバンク コマース&サービス株式会社は、この度の『eレセプションマネージャー』の発売を心より歓迎いたします。法人向けPepperの普及にはアプリケーションの充実が不可欠です。『eレセプションマネージャー』が法人向けPepperの主要アプリケーションの一つとなることを期待しております。
また、『eレセプションマネージャー』の提供開始により、“ハードとソフトをセットで提供する”というソフトバンク コマース&サービスならではの強みを発揮できることを喜ばしく思っております。」
ソフトバンクコマース&サービス株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 溝口泰雄
※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自開発したアプリケーションです。
※記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
【ソフトブレーン株式会社について】(コード番号4779 東証第一部)
URL:http://www.softbrain.co.jp/
事業内容:営業課題解決事業
【本ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
ソフトブレーン株式会社 広報担当 高橋
TEL:03-6880-2600 FAX:03-6880-2601
E-Mail:press@softbrain.co.jp
※本プレスリリースのPDF版はこちら
※eレセプションマネージャーの詳細はこちら
- 新着情報