おすすめのSFA18種類を比較!機能やツールの選び方も解説
営業活動を進めるうえでSFA(営業支援ツール)は欠かせないものとなりました。「自社にも導入し、業務効率化と生産性の向上を図りたい」と思いながら、数多くあるSFAからどの製品が適切か悩んでいる経営者や管理職の方も多いでしょう。
この記事では代表的なSFAを紹介し、製品ごとの特徴やコストを比較しました。自社に適したSFAを選ぶポイントも解説するので、適切な製品の選択にお役立てください。
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SFAとはなにか?
SFAは「営業支援ツール」「営業支援システム」などとも呼ばれるシステムで、営業活動の業務プロセスを自動化し、データを蓄積して適切に分析できることが特徴です。多くのSFAは、クラウドを使ったSaaSの形態で提供されます。
SFAは、主に営業部門で使われるもので、SFA導入の代表的な理由としては業務効率化が挙げられます。また、効果的な営業活動を行い、売上を増やす目的でも使われます。
SFAは、CRMやMAともよく比較されますが、SFAとCRMがセットされたサービスも少なくありません。それぞれの違いは、以下の記事でご確認ください。
参考:SFAとは?CRM・MAとの違いや導入時のポイントを解説
SFA(営業支援ツール)に搭載されている主要機能
SFAには、さまざまな機能が搭載されています。代表的な機能を、以下の表にまとめました。
機能 | 機能 |
顧客管理 | 会社名、所在地、担当者名、連絡先など。名刺情報の管理はこの機能に含まれる |
案件・商談管理 | 案件(商談)開始から成約・失注までの進捗状況を管理できる |
案件シナリオ | アプローチから成約までの理想的なシナリオを作成する機能。搭載しないSFAも多い |
日報管理 | 営業活動で得られた情報を入力し、日報を作成する機能 |
スケジュール管理 | 営業担当者ごと、またはチーム全体のスケジュールを把握できる機能。ToDoの管理も行える |
予実管理 | 予算や売上の実績や見込み額を、グラフや数値で確認できる機能。搭載しないSFAもある |
人脈管理 | 営業先企業の人脈を「見える化」できる機能。キーマンを把握するうえで重要 |
SFA(営業支援ツール)の上手な選び方は?5つのポイントを紹介
業務を回し前進させるSFAを選ぶポイント
SFAは、さまざまな企業から多種多様なサービスが提供されています。自社に合ったSFAを選ぶことで、営業活動の効率化や売上アップを実現できるでしょう。5項目のポイントをチェックし、自社に合ったSFAを選んでください。
1. 自社の要件や課題を解決するツールを選ぶ
SFAを求める背景には、「営業活動に何らかの課題がある」「より効果的な営業活動を行いたい」といった動機が潜んでいるものです。個々のSFAには強みと弱みがあるので、自社の要件や課題を解決するSFAを選ぶことが重要です。機能や導入事例などを比較して、適切なSFAを選びましょう。
2. 他ツールとの連携性に優れている
既存システムとの併用や、部門を横断したシステム運用を検討している場合は、他ツールとの連携性に優れた製品を選択しましょう。
現在使用しているツールと連携できない製品を選択すると、従業員は複数のツールそれぞれにログインしなければならず、情報入力の手間も増加します。
業務を効率化するどころか、かえって工数を増やしてしまいかねないため、あらかじめ連携予定のシステムとの相性を確認しておきましょう。
3. 現場の使いやすさを重視する
オペレーションが難解な製品を選択すると、システムの導入目的である「業務効率化」から遠ざかってしまいます。ツールを選定する際は「現場が使いやすいか」を第一に考え、わかりやすいUIの製品を選択しましょう。
事前に小規模でのテスト運用を実施して、従業員にアンケートを取るのもよい方法です。
現場のITリテラシーや状況を加味しつつ、導入実績だけではなく「自社にマッチするか否か」を基準に検討することをおすすめします。
4.サポートが充実したSFAを選ぶ
SFAは導入から本稼働後のどの場面でも、使い方に悩む場面が発生します。サービス運営会社や専門家によるサポートが得られると、安心して使えるでしょう。
SFAを選ぶなら、サポートの充実度もチェックしましょう。導入時から本稼働後まで切れ目の無いサポートを得られるSFAをおすすめします。本稼働後も定期的なセミナーの開催やアフターフォローなどのサービスがあれば、より効果的な使い方ができるのでおすすめです。
5. 比較検討のうえ、コストパフォーマンスに優れた製品を選ぶ
SFAの検討には、コストパフォーマンスも重要です。豊富な機能を揃えるSFAが常にベストとは限りません。コストパフォーマンスに優れたサービスを選ぶためには、自社の要件を満たす機能が揃ったSFAをピックアップしたうえで、料金を比較・検討することがおすすめです。
自社の営業活動を後押しするSFAを選ぶうえで、料金の相場を知ることは重要です。以下の記事で解説しましたので、あわせてご参照ください。
参考:SFAの費用相場はどのくらい? 主な営業支援システムの価格を比較
貴社におすすめのSFA(営業支援ツール)は?18種類の機能と料金を比較
SFAは、さまざまな企業から提供されています。この記事では代表的な18種類のSFAについて、機能や料金を比較していきます。まずは初期費用やランニングコスト、試用期間をピックアップしました。以下の表でご確認ください。
ツール名 | 初期費用 | ランニングコスト | 試用期間 |
eセールスマネージャー Remix | 要問い合わせ | 月額11,000円~(税別) | 30日間 |
DPS for Sales | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Dynamics 365 Sales | 無料 | 月額9,745円~(税別) | 30日間 |
FreeSFA | 無料 | 無料 | 無し(デモサイトで使い勝手を確認可能) |
GENIEE SFA/CRM | 要見積もり | 月額34,800円~(税別) | 14日間 |
GRIDY SFA | 要問い合わせ | 月額55,000円~(税別) | 要問い合わせ |
JUST.SFA | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
kintone | 無料 | 1,000円(税別) | 30日間 |
Mazrica Sales | 無料 | 27,500円/月~(税別) | あり |
monday.com | 無料 | 月額1,300円~(無料プランあり) | 14日間 |
Oracle Sales | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Sales Force Assistant | クラウド:50,000円(税別) パッケージ版は、サーバーなどの費用がかかる | クラウド:月額3,500円~(税別) オンプレミス:月額667円~(5年間利用の場合・税別) | 30日間 |
Sales Hub | 要問い合わせ(無料プランは不要) | 月額1,800円~/シート(無料プランあり) | 無料ツールで試用 |
Salesforce Sales Cloud | 要問い合わせ | 月額3,000円~(税別) | 30日間 |
SAP Sales Cloud | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 30日間 |
UPWARD | 100,000円(税別) | 月額38,000円~(税別) | 無し |
Zoho CRM | 無料 | 月額1,680円~(税別) | 15日間 |
ネクストSFA | 要見積もり | 月額50,000円~(税別) | 1週間 |
ここからは各製品について、価格や製品の特徴を解説していきます。
eセールスマネージャー Remix
ソフトブレーン社が提供する「eセールスマネージャー」は、日本の営業スタイルを熟知したプロが開発した純国産のSFAです。185以上の業種、5,500社以上で使われ、継続率は95%以上を誇ります。
一度の入力で必要なデータに反映される「シングルインプット・アウトプット」が魅力で、現場への導入・定着がスムーズに進むでしょう。さらなる負荷軽減と効率化のため、AIコンシェルジュ機能での書類取り込みや、他社のクラウドサービスと連携できる「esm linkage」も搭載しています。
サポートの満足率も、93.8%を誇ります。日本企業に最適なSFAです。
価格 | ・スタンダード:11,000円~ ・ナレッジシェア(閲覧のみ):6,000円~ ・スケジュールシェア(グループウェアのみ):3,000円~ (いずれも税別。1ユーザー当たりの月額料金) |
特徴 | ・面倒な設定が不要で導入が容易 ・直感的に操作できるUI。一度の入力でさまざまなデータに反映され、営業情報の可視化・一元化を実現できる ・日本の営業スタイルにマッチするCRM ・AIコンシェルジュ機能で注文書や提案依頼書などの資料を解析し、eセールスマネージャーへ取り込める ・他社のクラウドサービスと連携できる「esm linkage」を搭載 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 別料金で可能。個別導入支援プランを提案 |
無料トライアル | 30日間 |
公式HP | https://www.e-sales.jp/ |
DPS for Sales
「DPS for Sales」は、NTTデータ イントラマート社が提供するSFAです。エクセルで作成したオリジナルの帳票が、ノンプログラミングでSFAとつながります。スマホで取り込んだ名刺情報と営業活動を紐づけて管理できるため、顧客情報がボタンひとつで確認できる点もユニークです。
システム形態は、SaaS、プライベートクラウド、オンプレミスの3パターンから選択できます。SaaSの導入が難しい企業にとって、有力な選択肢のひとつとなるでしょう。
価格 | ・SaaS:300,000円〜(初期費用は無料) ・プライベートクラウド:個別見積もり ・オンプレミス:個別見積もり |
特徴 | ・BANTスコアを用いて、商談の成約確率を数値化。リスク商談を可視化できる ・さまざまな外部サービスと連携可能 ・エクセル資産や名刺情報を活用可能 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ |
無料トライアル | 要問い合わせ |
公式HP | https://dps.intra-mart.jp/forsales/ |
Dynamics 365 Sales
「Dynamics 365 Sales」は、Microsoft社が提供する営業支援ツールです。顧客ニーズの分析やAIの活用、Microsoft Teamsとの連携によるスムーズなオンライン営業が特徴として挙げられます。
Microsoft 365をはじめとするMicrosoft製品との同期もスムーズなため、連携機能を重視したい場合にもおすすめのSFAです。無料試用版は、メールアドレスを入力するだけで試せる手軽さも魅力的です。
価格 | ・Dynamics 365 Sales Professional:9,745円/ユーザー/月 ・Dynamics 365 Sales Enterprise Edition:15,742円/ユーザー/月 ・Dynamics 365 Sales Premium:22,488円/ユーザー/月 ・Microsoft Relationship Sales :要問い合わせ ※いずれも税別 |
特徴 | ・AIによる顧客や案件のスコアリング ・Copilotを使い、営業案件の概要や会議の準備メモを作成可能。コンバージョンの予測もできる ・リアルタイムにパイプラインの管理が可能 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ |
無料トライアル | 30日間(無料試用版に登録する) |
公式HP | https://www.microsoft.com/ja-jp/dynamics-365/products/sales |
FreeSFA
FreeSFAは、オープンソースのSFAツールです。機能は「訪問」と「架電」の2種類に限られるものの、無料で使えることは魅力的です。チームでの、あるいは外出先での活用も可能なため、FreeSFAで十分に事足りる企業もあるでしょう。
使い勝手を事前に試すことも可能です。もし不足する機能があれば、自由にカスタマイズできます。この点は、オープンソースならではの強みです。
価格 | 初期費用・ランニングコストともに無料 |
特徴 | ・機能は訪問と架電の2種類。不足する機能は自由にカスタマイズできる ・訪問や架電といったコンタクト履歴を入力し、顧客情報とともにチームで共有できる ・顧客情報の閲覧・権限設定を細かく設定できる |
モバイル対応 | タブレット端末に対応 |
導入サポート | 無し |
無料トライアル | デモサイトを利用可能 |
公式HP | https://free-sfa.netlify.app/ |
GENIEE SFA/CRM
「GENIEE SFA/CRM」は、株式会社ジーニーがSaaSで提供するSFAツールです。安全に使える体制を整え、安定した稼動を実現しています。シンプルな画面で、かんたんに入力できる点も魅力の一つ。カスタマーサクセスチームによる導入サポートがあり、定着率も99%を誇っています。
「GENIEE SFA/CRM」は、生成AI「GPT-4」を採用しています。より正確な回答を得られるとともに、回答の安全性も向上させています。文章の要約などに使えるでしょう。また、入力した情報は生成AIの学習に使われないようになっているため、機密情報が漏洩する心配はいりません。
価格 | ・スタンダードプラン:34,800円~/月 ・プロプラン:54,800円~/月 ・エンタープライズプラン:98,000円~/月 ※いずれも税別 ※別途、初期コンサルティング費用が必要(要見積もり) |
特徴 | ・生成AI「GPT-4」を採用 ・99.7%もの安定した稼動実績と、安全確保体制を備える ・シンプルな画面でかんたんに入力できる ・商談情報を地図からかんたんに更新できる |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | あり(カスタマーサクセスチームが対応) |
無料トライアル | 14日間 |
公式HP | https://chikyu.net/ |
GRIDY SFA
「GRIDY SFA」は、かんたんな操作で営業報告を行えるSFAツールです。どこからでも3つのステップで報告できるため、すき間時間で迅速に報告でき、顧客情報を蓄積できます。表示項目のカスタマイズも可能です。
「GRIDY SFA」は、ブルーテック株式会社が提供する「Knowledge Suite」(ナレッジスイート)の一製品として提供されています。以下に示すいずれの使い方にも対応する製品です。
- 機能を絞って少人数で使い始め、後で機能やユーザー数を増やす
- 最初はできるだけ多くの機能を使い、利用状況を見きわめて機能を絞る
データセンターは国内で運用しています。「データが海外に流出するのではないか」という不安をお持ちの企業も安心して使えます。
価格 | ・SFAスタンダード:55,000円/月(容量5GB、8万レコード) ・SFAプロフェッショナル:85,000円/月(容量50GB、11万レコード) ・SFAエンタープライズ:155,000円/月(容量150GB、15万レコード) ※税別。初期費用は無料 ※容量またはレコード数が超過した場合は、追加料金が必要 |
特徴 | ・営業報告は3ステップで完了 ・ユーザー数(アカウント数)が無制限 ・組織・権限により、情報の「見せる・見せない」設定を自由自在に行える ・自社に合ったカスタマイズが可能 |
モバイル対応 | あり(「GRIDY SmartPhone」アプリを提供) |
導入サポート | 導入支援サービスで対応(要問い合わせ) |
無料トライアル | あり(要問い合わせ) |
公式HP | https://www.bluetec.co.jp/knowledgesuite/service/sfa.html |
JUST.SFA
「JUST.SFA」を提供するジャストシステム社は、日本語ワープロソフトの一太郎を開発したことでも有名です。自社の営業スタイルに合わせて、画面を設定できることは特徴の一つです。新規開拓はもちろん、既存顧客への営業やルートセールスにも対応できます。
運用環境の構築も、プログラミングの知識がなくとも画面の操作でスムーズに行えます。視覚的なわかりやすさや、マウスだけでかんたんに操作できる点もメリットです。さまざまなシステムとAPIで連携できることも、魅力的な点に挙げられます。
価格 | 要問い合わせ |
特徴 | ・ノーコードで運用環境を構築できる。プログラミングの専門知識は不要 ・さまざまな営業スタイルに合わせて画面を設定できる(新規開拓、既存深耕、ルートセールスなど) ・自社システムや外部システムとAPIで連携可能 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ:導入前の無料相談あり |
無料トライアル | あり(要問い合わせ) |
公式HP | https://www.justsystems.com/jp/products/justsfa/ |
kintone
サイボウズ社が提供する「kintone」は、画面の操作でアプリを作成できるノーコード・ローコードツールです。エンジニアの経験がなくても、ビジネスアプリケーションをかんたんに作成可能。営業専用のアプリではないため、さまざまな業務アプリをかんたんに作成できる点は魅力的です。
「kintone」は、200種類以上のシステムと連携できます。社内システムとの連携で、業務効率化を進められる点もメリットといえるでしょう。サポートも充実しており、問い合わせ窓口はもちろん、セミナーやコミュニティでの相談といった方法も用意されています。
価格 | ・ライトコース:1,000円/ユーザー/月 ・スタンダードコース:1,800円/ユーザー/月 ・ワイドコース:3,000円/ユーザー/月 ※いずれも税別。初期費用は無し |
特徴 | ・プログラミングの知識がなくても、営業部門で業務アプリを作成できる ・200種類以上のシステムと連携可能 ・導入前後を問わず、充実したサポートを提供 ・1ヶ月ごとの契約更新可能 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | オフィシャルパートナーが対応(要問い合わせ) |
無料トライアル | 30日間 |
公式HP | https://kintone.cybozu.co.jp/ |
Mazrica Sales
株式会社マツリカの「Mazrica Sales」は、マーケティングやセールス、分析に特化した営業DXツールです。直感的な情報確認とオペレーションが可能なため、ITに詳しくない営業担当者でも使いこなせるでしょう。スマホアプリとOCR機能を使えば、名刺や議事録もワンクリックでデータにできます。
AIを活用したアドバイスを受けられることも、「Mazrica Sales」の特徴です。案件のリスクや類似案件を教えてもらえるため、受注率のアップにつながります。チャットサポートが使えることにメリットを感じる方も多いでしょう。
価格 | ・Starter:27,500円~/5ユーザー/月 ・Growth:110,000円~/10ユーザー/月 ・Enterprise:330,000円〜/20ユーザー/月 |
特徴 | ・視覚的にわかりやすい画面表示やオペレーション ・誰でもその場でカスタマイズできる ・AIによるリスク分析や類似案件の情報を提供 ・OCR機能で、名刺などのデータを自動で読み取り |
モバイル対応 | あり。スマホアプリを提供 |
導入サポート | オンラインマニュアルやチャットサポートは無料。専任担当者がサポートする「プレミアムサポートプラン」は有償で提供 |
無料トライアル | あり(要打ち合わせ) |
公式HP | https://product-senses.mazrica.com/ |
monday.com
monday.com社が提供する「monday.com」は細かなカスタマイズが可能で、会社の要件に合わせシステムを柔軟に構築できるSFAです。自動化機能を使えば、リマインドや省力化を実現可能。連携機能にも優れており、既存のシステムと合わせて活用したい組織におすすめです。
価格 | ・個人:永久無料(2ユーザーまで) ・ベーシック:1,300円~/ユーザー/月 ・スタンダード:1,650円~/ユーザー/月 ・プロ:3,200円~/ユーザー/月 ・エンタープライズ:要問い合わせ |
特徴 | ・ニーズに合わせて自由にデザイン可能 ・直感的に操作可能なダッシュボード ・さまざまなツールと連携できる ・自動化を行い、業務効率化や時間の節約を実現できる |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ |
無料トライアル | 14日間 |
公式HP | https://monday.com/lang/ja/ |
Oracle Sales
「Oracle Sales Cloud」は、IT大手のOracle社が提供するSFAです。「セールス・オートメーション」機能を使えば、データ分析や煩雑な手作業の自動化が可能。より多くの時間を、顧客対応にあてられます。事務作業の時間を減らすことは、売上アップを後押しするでしょう。
また、ERPやHRシステムなどと連携し、従来よりも優れた販売計画を作成できることも特徴の一つです。価格設定を動的に行える機能は、収益のアップにつながるでしょう。
価格 | 要問い合わせ |
特徴 | ・時間のかかるデータ分析や手作業を自動化 ・価格設定を動的に行い、収益を最大化 ・従来より優れた販売計画を作成できる ・レコメンデーション・システムにより、成果をあげやすい行動を取れる |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ |
無料トライアル | 要問い合わせ |
公式HP | https://www.oracle.com/jp/cx/sales/ |
Sales Force Assistant
「Sales Force Assistant」は、株式会社NIコンサルティングが提供する、AIを搭載したSFAツールです。営業支援機能を中心とし、営業担当者をサポートすることが特徴のため、「AI秘書」をウリにしています。活用により、抜け・漏れなく適時適切に提案できる営業活動を実施でき、成約を後押しします。
案件営業、ルート営業、リピートサイクル営業では、行うべき職務は異なります。Sales Force Assistantは、それぞれに適した製品を用意し、営業担当者を支えます。
価格 | ・クラウド:月額3,500円~(税別。初期費用は別途50,000円) ・オンプレミス:月額667円~(5年間利用の場合・税別。初期費用として、サーバーなどの費用がかかる) |
特徴 | ・電子秘書機能に人工知能「SAI」(Sales Assist Intelligence)を搭載 ・案件営業、ルート営業、リピートサイクル型営業それぞれに適した製品を用意 ・NI Collaboなど、NIコンサルティング他製品とも連携可能 |
モバイル対応 | あり(複数のアプリを用意) |
導入サポート | 導入前コンサルティングで対応(要問い合わせ) |
無料トライアル | 30日間 |
公式HP | https://www.salesforce-assistant.com/ |
Sales Hub
HubSpot社が提供する「Sales Hub」は、AIを搭載したSFAです。迅速に適切な判断を行えるとともに、時間を要するタスクを自動化。効果的な営業活動を効率的に行えます。
ユーザーには多種多様な学習コンテンツを提供。また、問い合わせも電話やメールだけでなく、チャットにも対応します。1,600種類を超えるアプリやツールとの連携も魅力的です。
Sales Hubは、世界135カ国以上で使われています。導入1年後、取引作成件数の増加率は28%、成約件数の増加率は55%となっており、ユーザーへの大きなメリットをもたらすSFAです。
価格 | ・無料ツール:0円 ・Starter:1,800円~/月/シート ・Professional:10,800円~/月/シート ・Enterprise:18,000円~/月/シート |
特徴 | ・営業活動に必要な情報をワンストップで管理 ・時間のかかる作業を自動化し、営業活動を効率化できる ・豊富なサポートを提供。電話やEメールに加えて、チャットでも問い合わせ可能 ・1,600種類を超えるアプリやツールとの連携に対応 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | あり(要問い合わせ) |
無料トライアル | 無料ツールを使用 |
公式HP | https://www.hubspot.jp/products/sales |
Salesforce Sales Cloud
Salesforce社が提供する「Sales Cloud」は、代表的なSFAの一つです。業務を効率化し、生産性をアップする機能を多く搭載しています。また収益分析機能は、目標達成への道しるべをしめします。
「Sales Cloud」には、AIを使った機能が多く含まれています。通話の要約やメールの作成といった事務作業はもちろん、商談の優先度や見込み客・取引先の調査も可能。スムーズな営業活動と業績の向上に貢献します。
価格 | ・Starter:3,000円/ユーザー/月 ・Professional:9,600円/ユーザー/月 ・Enterprise:19,800円/ユーザー/月 ・Unlimited:39,600円/ユーザー/月 ※いずれも税別。年間契約が必要 |
特徴 | ・CRM、SFA、MAとのスムーズな連携 ・AIや自動化による業務支援サービス ・優れたUI ・精度が高い分析機能 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ |
無料トライアル | 30日間 |
公式HP | https://www.salesforce.com/jp/sales/ |
SAP Sales Cloud
SAP社が提供する「SAP Sales Cloud」は、AIがデータを分析し、営業担当者の成約率向上を支援するSFAです。顧客を包括的に把握し、販売実績の向上に役立てることも可能です。訪問先の優先順位づけや効率的な訪問ルートも提示するため、営業活動の効率化にも役立ちます。
組織全体でSAP製品を使っている企業にとって、自動化やERPと連携できる点は大きなメリットになるでしょう。
価格 | 要問い合わせ |
特徴 | ・AIを活用して、収益や成約率を向上させる ・顧客をさまざまな観点から理解できる ・訪問先の優先順位をつけられる。訪問ルートの提示も可能 ・デジタル販売にも対応 |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 要問い合わせ |
無料トライアル | 30日間 |
公式HP | https://www.sap.com/japan/products/crm/sales-cloud.html |
UPWARD
UPWARDは、外回りの営業活動に特化したSFAツールです。いつ・どこに・誰が訪問したかを自動で検知し、画面に表示する機能が備わっています。外出中でも少ない操作で必要な報告を行えることに、メリットを感じる企業も多いでしょう。訪問の優先度を地図に表示する、訪問先までのルート検索を行える機能も活用できます。
報告された情報は、ダッシュボードや顧客カルテの形ですばやく活用・分析できます。忙しい営業活動を、効率的・効果的に進められるサービスです。
価格 | ・CRM未導入:月額3,800円~/ユーザー(最低10ユーザー) ・導入済みのCRMと連携:月額1,800円~/ユーザー(最低25ユーザー) ※税別。別途初期費用100,000円(税別)が必要 |
特徴 | ・訪問営業など、外回りの営業に特化 ・いつ、誰が、どこに訪問したかを自動で検知して表示できる ・CRM未導入のユーザーには、CRMとしてSalesforceをセット |
モバイル対応 | あり |
導入サポート | 導入支援サービスで対応(要問い合わせ) |
無料トライアル | 無し(無料デモは対応可能) |
公式HP | https://www.upward.jp/ |
Zoho CRM
Zoho社の「Zoho CRM」は、最小限の手間で最大限の効果を狙うSFAです。見込み客管理や商談管理などSFAの基本的な機能に加えて、AIも搭載しています。
AIの活用により生産性の向上はもちろん、案件の成約する確度や連絡するタイミングなど、成約に向けたアドバイスもいたします。あわせて、ノーコードでカスタマイズできる柔軟性も魅力的です。
価格 | ・スタンダード:1,680円~/ユーザー/月 ・プロフェッショナル:2,760円~/ユーザー/月 ・エンタープライズ:4,800円~/ユーザー/月 ・アルティメット:6,240円~/ユーザー/月 ※いずれも税別。初期費用は無し |
特徴 | ・AIの活用で生産性の向上、案件の確度、最適な連絡タイミングなどを提示 ・充実した分析ツールで、適切な意思決定を支援 ・ドラッグ&ドロップの操作で、プログラミングをせずにカスタマイズ可能 ・日本国内にデータセンターを保有 ・月間契約でも利用可能 |
モバイル対応 | あり(アプリの提供あり) |
導入サポート | ユーザーの要望に合わせた提案あり(要問い合わせ) |
無料トライアル | 15日間 |
公式HP | https://www.zoho.com/jp/crm/ |
ネクストSFA
「ネクストSFA」は、株式会社ジオコードにより提供される、国産のクラウド型のツールです。SFAだけでなく、CRMやMAの機能も搭載しています。機能が厳選されている代わりに、見やすく操作しやすい画面や利用開始までの日数の短さが特徴的です。
グループウェアやチャットツール、会計や請求システムなどとの連携も可能です。継続率は98.7%(2024年3月末現在)。使いやすさが評価されたSFAツールといえるでしょう。
価格 | ・50,000円/月(10ユーザー分。超過分は1ユーザー当たり5,000円/月) (いずれも税抜き。初期費用は要見積もり) ※MA機能、メール一括配信機能、セールスマップ機能、帳票発行機能、Sales BI機能、名刺管理機能は別途費用 |
特徴 | ・SFAだけでなく、CRMやMAの機能も搭載 ・UIやUXは見やすさ、使いやすさを徹底追求 ・設定のみでカスタマイズが可能 ・スピーディーに始められる。申し込みの翌営業日には利用開始できる場合もある |
モバイル対応 | あり(iOS向けアプリあり。Android端末はブラウザから操作) |
導入サポート | 初期設定から専任担当者がつく。本稼働後も多種多様なサポートがある |
無料トライアル | 1週間 |
公式HP | https://next-sfa.jp/ |
SFAを選ぶなら「eセールスマネージャー Remix」をおすすめ
これからSFAを選ぶなら、「eセールスマネージャー Remix」をおすすめします。以下のメリットは、営業部門にとって魅力的に感じられることでしょう。
- 「シングルインプット・マルチアウトプット」で、入力の手間が最小限で済む
- 外出先でもスマートフォンを活用し、必要な情報を確認できる。情報の入力も可能
- 見やすくマネジメントが可能な案件管理画面
- 成約に至る商談ストーリーを可視化できる「案件シナリオ機能」
- 議事録や打ち合わせメモ、注文書などを自動で読み取り入力する「esm AIコンシェルジュ」
- SaaSや他社クラウドサービスと連携できる「esm linkage」
「eセールスマネージャー Remix」のメリットは、以下の記事でも解説しています。ぜひお読みのうえ、「eセールスマネージャー Remix」の理解を深めてください。
要件とSFAの特徴を理解し、自社に合ったSFAを選ぼう
これからの営業活動で売上・業績をアップさせるためには、適切なSFAツールの選定が重要です。安価なSFAツールで成果をあげられれば理想的ですが、求める要件によっては高価なSFAツールを要する場合もあります。
まずは自社が求める要件はなにか、リストアップしましょう。そのうえで各製品の特徴を把握し、比較検討することをおすすめします。SFAに求める要件を明らかにしたうえで、自社に合ったSFAツールを選びましょう。