SNSをはじめとする個人の情報発信が盛んになるにつれて、インターネット空間で拡散される口コミ情報をマーケティングに活用する取り組みは、すでに多くの企業に広がっています。 一方で、口コミのマーケティング…
もっと見る記事一覧
近年、情報活用の手段として注目されるようになった「ダッシュボード」。ダッシュボードをうまく活用することで情報を探し回る時間を節約でき、すばやく正確な意思決定につながります。営業の現場においても、なくて…
もっと見るダッシュボードとは?重要な理由や活用するメリットも紹介
高品質で低価格なサービスが溢れ、モノが売れない時代が到来しました。ヒット商品を生み出すためには、インサイト起点の商品開発が欠かせません。今回はインサイトの意味や顧客ニーズの分析方法、ビジネスへの活用事…
もっと見るインサイトとは?意味や顧客ニーズの分析方法・ビジネス活用事例を紹介
NDAとは「秘密保持契約」のことです。秘密保持契約を結ぶと、秘密情報を受領した相手に保持義務を課すことになります。 秘密情報とは、具体的には企業が保有する技術や顧客、営業上の情報などです。業務上、これ…
もっと見るNDAの基礎知識!秘密保持契約のメリットや締結時のポイントを理解しよう
組織マネジメントで重要とされる「エンゲージメント」という用語についてご存知でしょうか? 企業では従業員のエンゲージメントが高いほど、企業の成長へとつながる行動を期待することができます。本記事では、ビジ…
もっと見るエンゲージメントとは?ビジネスへの活用方法やメリットを解説
「API」は、ソフトウェアやプログラム同士を連携させることで、機能を拡張させるインターフェ-スのことです。API連携により業務の効率化が可能となり、コスト削減やユーザーの利便性向上も期待できます。 本…
もっと見るAPIの意味や種類、メリットをわかりやすく解説|代表的な事例も
昨今の急速なビジネス環境の変化に対応していくためにも、企業は常に新たな戦略設計を行わなければいけません。 それは営業戦略においても同様であり、精度の高い売上見込みを予測することで現状を把握し、適切な営…
もっと見る売上予測の立て方|営業戦略の立案に活かすポイントも解説
大手企業をはじめ、さまざまな業界で活用され始めている「ChatGPT(チャットGPT)」。 企業のDX推進において欠かせない存在になりつつあるChatGPTですが、実際どのように業務で活用すればいいの…
もっと見るChatGPT(チャットGPT)の活用事例10選【2024年5月版】
メールマーケティングとは、メールによって顧客に情報提供や提案を行い、目的とするコンバージョンなどへ導く手法です。本記事では、メールマーケティングのメリットや実施手順、手法をまとめて解説します。 メール…
もっと見る