グロスとは総量や総体を表す言葉で、ビジネスにおいても広告業の費用合計や不動産の契約面積、食料品の重量など、さまざまなシーンで使われています。 本記事では、グロスとネットの違いやビジネスにおけるグロスの…
もっと見る記事一覧
企業や事業の現状を把握するための代表的な手法である「SWOT」。名前を耳にしたことはあっても、どのような手法なのかわからない方も多いのではないでしょうか? SWOTは市場や環境などさまざまな情報から自…
もっと見るSWOTとは?目的や分析のやり方、活用のポイントをわかりやすく解説
SaaSとは、インターネット経由で利用できるクラウドサービスのことです。本記事ではSaaSの意味や特徴について、関連語であるPaaS・IaaSとの違いや代表例とあわせてわかりやすく解説します。 Saa…
もっと見るSaaSとは?PaaS・IaaSとの違い、サービスの代表例をわかりやすく解説
EXCELでのデータ管理や入力の効率化に役立つVLOOKUP関数を初心者にもわかりやすく、具体的に解説します。「構文はあっているはずなのに、うまく機能しない」という場合のエラーの対処法なども解説してい…
もっと見るEXCEL VLOOKUP関数の使い方|エラーの対処法や活用シーンを紹介
「結びつき」や「つながり」の強さを指す「エンゲージメント」という概念は、ビジネスの領域にも浸透してきました。理由としては、顧客、従業員それぞれと良好な関係を築くことが企業のパフォーマンスを改善すること…
もっと見るビジネスにおけるエンゲージメントとは? 必要性や高める方法を解説
顧客管理は業績向上において重要な要素であり、良好な顧客関係構築と満足度向上は長期的な成果につながります。しかし顧客管理は容易ではなく、情報収集や管理、効果的なコミュニケーションなどの課題が存在します。…
もっと見る【第19回】CRM/SFAと名刺管理ツール「成果目標達成に向けた顧客管理の新常識」
社内の生産性向上と業績向上を目指すためには、組織内の円滑な情報共有とコミュニケーションの活性化が重要です。このために有効な手段として、「CRM/SFA 」や「チャットツール」の導入が挙げられます。 「…
もっと見る【第18回】CRM/SFAとチャットツール「社内コミュニケーションと情報共有の活性化」
デジタル化を推進する上で様々な ITツールがありますが、その中でもCRM/SFAとグループウェアは、最も注目すべき代表的なツールです。 これらのツールは、似ているようで異なる機能を持っており、業績向上…
もっと見る【第17回】CRM/SFAとグループウェア「本当に成果につながるITツール」
近年、グローバル化による海外企業との競争激化、デジタル技術の進歩による市場環境の変化、そして少子高齢化による労働力不足や消費者ニーズの変化など、日本国内におけるビジネス環境は大きく変化しています。 こ…
もっと見る