
営業担当が、アポ取りから顧客訪問、見積書作成&提出、納品後のフォローアップまですべて1人でやっている企業はまだまだ多いのではないでしょうか?情報化の進展に伴い営業の仕事が広範囲かつ複雑になっている今、…
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営業担当が、アポ取りから顧客訪問、見積書作成&提出、納品後のフォローアップまですべて1人でやっている企業はまだまだ多いのではないでしょうか?情報化の進展に伴い営業の仕事が広範囲かつ複雑になっている今、…
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CRM(顧客管理システム)は、企業と顧客の関係性を構築・強化するためのツールです。CRMの導入を検討しているなかで「他の企業はどのような成果を得られているのか」「導入の失敗を防ぐコツはあるのか」という…
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業績が思うように上がらない時に業務改善するのは、上司の仕事。ただし、業務改善と言っても頭ごなしに命令するだけでは根本的な原因の解決が見込めず、改善は不可能です。 そこで、業務改善を行う際にはまず「仕事…
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日本ではサービス残業が当たり前の企業が多く、経営者も社員も残業ありきの環境に甘んじてきた傾向があります。 しかし、近年では残業代の未払い、長時間労働などが問題視されるようになり、企業体質の改善が求めら…
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現代のマーケティングにおいて、MA(マーケティングオートメーション)は欠かせないツールです。 しかし、ただ導入しただけでは十分な効果は得られません。MAツールは、戦略的かつ継続的に運用されることで、本…
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営業や販促を行ううえで、テレマーケティングの導入を検討している事業者も多いのではないでしょうか? テレマーケティングをうまく活用することで、営業部門をはじめ会社全体によい効果をもたらします。受注率や顧…
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日報は、紙ベースで作成して上司に提出し、最終的には書棚にファイリングするという時代もありましたが、今や日報管理アプリやシステムを活用することで簡単に情報を共有できるようになりました。 日報はしくみとし…
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労働力人口が減少傾向にある日本市場。人手不足に頭を悩ませる企業も多い中、注視すべきは「生産性向上」です。 生産性向上により業務効率化や売上の拡大、社員の労働時間の短縮や業務に対するモチベーションアップ…
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どんなに社員数が多い大企業であっても、生産性が低ければ中小規模の企業と同じ程度の利益しか生み出せません。 逆に、従業員の数が少なくても、企業に多くの付加価値をもたらすことは可能です。 生産性を向上させ…
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