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eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」
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【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF( 重要成功要因 )」

企業が「企業目標」や「経営戦略」を実現させる為には「適切な目標値やプロセスを明確に定める指標の設定」が欠かせません。重要な指標には、企業の最終目標達成度を設定する「KGI(重要目標達成指標)」=Key Goal Indicator、KGI達成に必要な各プロセスやステップ毎の達成度を計測する「KPI(重要業績評価指標)」=Key Performance Indicator、そしてこれらの数値指標を達成する行動指標「KSF(重要成功要因)」=Key Success Factorがあります。

KSFはKPIと混同されがちですが、KPIは役割やプロセス毎の定量的な“目標値”であり、KSFは目標達成のために行うべき定性的な“アクション”となり、それぞれの定義を正しく理解して適切に設定する事が企業目標の達成に重要となります。

今回はKGI・KPIの達成に必要なKSFに着目し、それぞれの定義や関係性、適切な設定方法の解説から、それぞれの指標設定に役立つCRM/SFAツールの活用法までを紹介します。

目次

  • KGI/KPIとKSFの定義と関係性
  • KGI達成に必要なKSF/KPIの設定
  • 適切なKSF設定での成功事例
  • 特集:重要指標の運用に役立つCRM/SFA活用術
  • 業績アップに寄与するCRM/SFA選定のポイント

下記より資料をダウンロードしてご活用ください。

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