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eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【第28回】BtoBマーケティングにおけるMAツールの選び方
【第28回】BtoBマーケティングにおけるMAツールの選び方
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【第28回】BtoBマーケティングにおけるMAツールの選び方

昨今企業に普及しつつあるMAツール(マーケティングオートメーション)は、見込み顧客の行動に基づいて確度の高い顧客を抽出し、自動的にメール配信を行う等のマーケティング活動をサポートするツールです。
活用により効率化・自動化できるマーケティング業務の幅は大きく、導入を検討している方も多いのではないでしょうか。

一方で、MAツール選定の際「種類が多すぎて何を選べばいいかわからない」「使いこなせるかどうか不安だ」といった声をいただくことも珍しくありません。

実際に、自社の運用体制や、業務プロセスに沿ったツール選定が出来ず、導入したもののMAツールの一部の機能しか使用できず、結果として導入効果に見合わないコストを支払い続けている企業も少なくありません。

このような状況に陥ることなくマーケティング活動の成果を最大化するには、業種や自社の課題・状況に応じて最適な特性を持ったMAツールを選定する必要があります。
本資料では、BtoBビジネスを行う企業向けに、自社に合ったMAツールを選定するポイントを業界別・課題別に、以下の通りご紹介していきます。

コンテンツ概要

  1. BtoBマーケティングにおけるMAツールの必要性
  2. MAツール選定のポイント 業種別
    (IT・システム、商社、製造業、広告・コンサルティング、保険・信販、人材・サービス)
  3. MAツール選定のポイント 課題別
  4. MAツール選定の具体例
  5. 機能面の比較において見るべきポイント
  6. MAツールの活用を進めるポイント
  7. esm marketingのご紹介

下記より資料をダウンロードしてご活用ください。

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