営業ラボ

営業力強化に役立つノウハウを公開
eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ 【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
更新日:

【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~

近年、ビジネス環境は急速な変化を遂げており、従来の営業手法やマーケティング戦略の見直しが求められています。また、デジタル技術の進化により、顧客とのコミュニケーション方法は多様化し、購買行動も大きく変化しつつあります。
このような環境下において、営業部門/マーケティング部門の効果的な連携は、かつてないほど重要性を増していると言えるでしょう。

今号では、CRM/SFA「eセールスマネージャー」のベンダーであるソフトブレーン株式会社が2024年10月に実施した「営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査」を元に、各部門が抱える課題や不満を明らかにし、部門間連携の強化に必要な取り組みを解説していきます。

コンテンツ概要

  1. 調査概要
  2. 調査結果:営業部門/マーケティング部門の連携
  3. 調査結果:それぞれの部門が抱える課題
  4. 調査結果:課題の要因
  5. 調査結果:成果を出すための取り組み
  6. 解説:営業・マーケティング部門連携の実態と解決への示唆

下記より資料をダウンロードしてご活用ください。

資料ダウンロードお申し込み
製品について 製品について
CRM/SFA製品 分類比較・解説資料
ページトップへ