更新日:
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
近年、ビジネス環境は急速な変化を遂げており、従来の営業手法やマーケティング戦略の見直しが求められています。また、デジタル技術の進化により、顧客とのコミュニケーション方法は多様化し、購買行動も大きく変化しつつあります。
このような環境下において、営業部門/マーケティング部門の効果的な連携は、かつてないほど重要性を増していると言えるでしょう。
今号では、CRM/SFA「eセールスマネージャー」のベンダーであるソフトブレーン株式会社が2024年10月に実施した「営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査」を元に、各部門が抱える課題や不満を明らかにし、部門間連携の強化に必要な取り組みを解説していきます。
コンテンツ概要
- 調査概要
- 調査結果:営業部門/マーケティング部門の連携
- 調査結果:それぞれの部門が抱える課題
- 調査結果:課題の要因
- 調査結果:成果を出すための取り組み
- 解説:営業・マーケティング部門連携の実態と解決への示唆
下記より資料をダウンロードしてご活用ください。
資料ダウンロードお申し込み