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CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説
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CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説

この記事では、CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選と選び方、運用のポイントを解説します。エクセルによる顧客管理に課題を感じている方は、ぜひ参考にしてください。

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CRM(顧客管理システム)とは?

CRM(顧客管理システム)とは?

CRMは、もともと「顧客関係管理」を意味する言葉です。しかし、現在は顧客情報を一元管理するためのツールをCRMと呼ぶのが一般的です。

CRMには、次のような機能があります。

  • 顧客情報管理機能
  • メールマガジンの配信
  • 名刺情報の記録、共有
  • 蓄積されたデータの分析

氏名や連絡先、住所といった属性情報だけでなく、購入履歴や過去の問い合わせ情報、クレーム・レビューなど、CRMには顧客に関するあらゆる情報が蓄積されます。

顧客の状況を詳細に把握することで、次の契約更新時期に向けたアプローチや、アップセル・クロスセルの積極的な提案が可能になります。

また、CRMには、蓄積されたデータを分析する機能もあるため、顧客のニーズに合わせたキャンペーンの告知など、きめ細やかな施策の実施が可能です。

参考:顧客管理とは?顧客関係管理で営業売上を最大化する方法

エクセルによるCRM(顧客管理)実施の課題

従来、顧客管理は、エクセルを利用する方法が主流でした。しかし、ファイルを外部に持ち出すことで情報漏えいが起きる可能性があり、複数人がファイルを操作することで誤って削除してしまうなど、問題が多いのが現状でした。

結果的に、エクセルによる顧客管理には無駄が多くなり、高度な顧客対応を行うことは困難です。このような背景から、顧客管理専用のシステムを導入する企業が増えています。

CRM(顧客管理システム)を導入するメリット

CRM(顧客管理システム)の導入には、次のようなメリットがあります。

営業やマーケティングの業務効率化につながる

エクセルで管理していた顧客情報をCRMに一元化することで、必要な情報を簡単に検索できるようになります。レポート作成にかかる時間も削減できるでしょう。

部署を越えてリアルタイムの顧客情報を共有できる

個人のパソコンや社内共有システムなど、顧客情報は社内に存在する複数の端末やフォルダに保存されています。それらの情報を一元化し、部署を問わずリアルタイムに編集・閲覧できる仕組みを構築すれば、情報共有が容易になります。

顧客満足度やLTV(生涯顧客価値)の向上が実現する

システムによって顧客情報を管理することで、顧客との適切でスピーディーなコミュニケーションが実現可能です。さらに、顧客のニーズにマッチする提案ができれば、顧客満足度の向上、ひいては売上アップにもつながります。

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企業におすすめのCRM10選

ここでは、企業にぜひ導入を検討いただきたい、おすすめのCRM10選を紹介します。企業規模や目的に応じて、自社に合ったCRMを探してみてください。なお、価格情報は2023年10月時点のものです。

1. eセールスマネージャーRemixCloud(ソフトブレーン株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_eセールスマネージャーRemixCloud

【形態】クラウド・オンプレミス型

【価格】スケジュールシェア 月額3,000円/1ユーザー
    ナレッジシェア 月額6,000円/1ユーザー
    スタンダード 月額11,000円/1ユーザー

【特徴】中小・大企業向け

従業員100人以下の中小企業から、大企業まで対応できるツールです。CRMツールには海外製のものが多くありますが、eセールスマネージャーは日本製で、日本語を母国語とするユーザーが利用しやすい設計になっています。

アフターフォローにも定評があり、システムの定着・運用までサポートしてくれます。

「eセールスマネージャーRemix Cloud」で即実現!~CRM/SFAの活用方法のご紹介~

2. Salesforce Could(株式会社セールスフォース・ドットコム)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Salesforce Could

【形態】クラウド・オンプレミス型

【価格】Essentials(10ユーザーまで)月額3,000円/1ユーザー
    Professional 月額9,600 円/1ユーザー
    Enterprise 月額19,800 円/1ユーザー
    Unlimited 月額39,600 円 /1ユーザー

【特徴】大企業向け

顧客関係構築の強化による商談成立(カスタマーサクセス)を第一としているCRMです。「Custumer360」という名称で、営業支援、カスタマーサービス、マーケティングやコマース、インテグレーションなど、あらゆる情報の一元的な管理が可能です。

Salesforce Couldは、多機能で高品質なCRMである一方、費用が高額で使いこなすのが難しい一面があります。予算が豊富にあり、ITスキルを持った人材が社内にいる大企業におすすめのツールです。

3. Dynamics 365 Sales(マイクロソフト株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Dynamics 365 Sales

【形態】クラウド・オンプレミス型

【価格】Dynamics 365 Sales Professional 月額8,125円/1ユーザー
    Dynamics 365 Sales Enterprise 月額11,875円/1ユーザー
    Dynamics 365 Sales Premium 月額16,875円/1ユーザー

【特徴】大企業向け

AIを活用した営業案件スコアリングやガイダンスによって、顧客に対して適切なアプローチが可能になります。

Dynamics 365 Salesを含む「Microsoft Dynamics 365」は、国内外で豊富な導入実績があり、営業・マーケティング、コマース、財務、サプライチェーンなど、包括的な機能を持つ管理ツールです。OfficeアプリケーションやTeamsなど、マイクロソフト社が提供するほかのサービスとの連携もできます。

4. Mazrica Sales(株式会社マツリカ)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Mazrica Sales

【形態】クラウド型

【価格】Starter 月額27,500円~/5ユーザー
    Growth 月額110,000円~/10ユーザー
    Enterprise 月額330,000円~/20ユーザー

【特徴】中小企業向け

Mazrica Sales(旧Senses)は、顧客管理・案件管理・行動管理・名刺管理などの情報を一元管理できるツールです。案件をカード形式で管理できるのが特徴で、直感的な操作が可能です。データを分析し、受注率や進捗率が表記されるレポート機能も搭載されています。

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5. Kintone(サイボウズ株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Kintone

【形態】クラウド型

【価格】ライトコース 月額780円(年額9,170円)/1ユーザー
    スタンダードコース 月額1,500円(年額17,640円)/1ユーザー

【特徴】中小企業向け

直感的に操作しやすいツールで、機能のカスタマイズも可能です。コストも月額780円からと、リーズナブルに利用できます。

6. Zoho CRM(ゾーホージャパン株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Zoho CRM

【形態】クラウド型

【価格】スタンダード 月額1,680円(年間契約)/1ユーザー
    プロフェッショナル 月額2,760円(年間契約)/1ユーザー
    エンタープライズ 月額4,800円(年間契約)/1ユーザー
    アルティメット 月額6,240円(年間契約)/1ユーザー

【特徴】中小企業向け

Zoho CRMは、AI機能が搭載されたCRM/SFAツールです。営業の業務内容を蓄積していくと、AIがタスクを分析して効率のよい進行方法を提案してくれます。リード・顧客・商談情報の一元管理から、リードスコアリング、メール分析まで、幅広い機能が備わっていながらも低価格で利用できるのが魅力です。

7. Knowledge Suite(ブルーテック株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Knowledge Suite

【形態】クラウド型

【価格】グループウエア 月額10,000円
    SFAスタンダード 月額50,000円
    SFAプロフェッショナル 月額80,000円

【特徴】中小企業向け

オールインワン型の顧客管理ツールで、グループウエア、CRM/SFA、外部システムとのデータ連携が可能なアプリケーションなどが備わっています。いずれのプランも ID数の制限はなく、必要な機能だけを自社に合わせて選択可能です。

8. GENIEE SFA/CRM(株式会社ジーニー)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_GENIEE SFA/CRM

【形態】クラウド型

【価格】スタンダード 月額29,800円 /10ユーザー
    プロ 月額49,800円 /10ユーザー
    エンタープライズ 月額98,000円 /10ユーザー

【特徴】中小企業向け

GENIEE SFA/CRM(元「ちきゅう」)は、6,300社の導入実績を誇る国内製の営業管理ツールです。専任のカスタマーサクセスチームによる充実したサポートが魅力で、高い定着率を実現しています。

9. SATORI(SATORI株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_SATORI

【形態】クラウド型

【価格】初期費用300,000円 + 月額148,000円(年間契約)

【特徴】中小企業向け

SATORIは、リードの獲得・育成・管理に特化したツールです。一例として、セグメント機能で顧客の購買記録から購買意欲の高い顧客を抽出し、テレアポのためのコールリストを制作するなどの活用が可能です。

ステップメールやホットアラート通知、パーソナライズなど、マーケティングに活用できる機能も充実しています。

10. Sansan(Sansan株式会社)

CRM(顧客管理システム)のおすすめ10選!選び方や運用のポイントも解説_Sansan

【形態】クラウド型

【価格】要問い合わせ

【特徴】中小・大企業(BtoB)向け

名刺管理クラウドサービスとして知名度のあるSansanには、CRM機能もあります。

名刺から得られた企業の情報を、メール・電話・面会などの接触履歴と組み合わせて管理することで、情報を全社的に活用できます。メール配信やセミナーの開催といったマーケティング機能も活用可能です。

CRMの導入を成功させる4つのポイント

ここでは、CRMの導入を成功させるポイントを解説します。

① 導入の目的を明確にする

まずは自社の課題を洗い出し、CRMを導入する目的を明確にしましょう。CRMの導入自体を目的にするのではなく、課題を解決するために必要な機能を絞ることが重要です。それにより、自社に合ったツールの選定が可能になります。

② 無料トライアルを活用する

多くのCRMには、無料のトライアル期間が設けられています。なるべく多くの機能を試して、導入時には必要な機能のみに絞り込むのがポイントです。

③ CRMの使用を業務フローに組み込む

CRMの活用は、データを入力しなければ始まりません。案件管理表や日報など、代替できるところはCRMを活用したフローに置き換えましょう。

④ 導入後にPDCAを回す

CRMに蓄積されたデータを活用するには、PDCAサイクルを回す必要があります。データ分析の基準を常に確認・改善することで、データ活用の精度が高まります。

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CRMで営業の成果向上を実現しよう

エクセルの顧客管理に課題が出てきたら、CRMの導入を検討するタイミングといえます。まずは無料トライアルに申し込み、自社の課題解決につながる機能が備わったツールを選びましょう。

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