営業ラボ

営業力強化に役立つノウハウを公開
eセールスマネージャー 営業ラボ・ブログ ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説
更新日:

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説

ジーニーは、広告やマーケティングに関わるツールを提供しています。本記事ではMAやSFAなど、ジーニーの提供するプロダクトの特徴と評判を、よく比較されるツールなどと合わせて解説します。

資料ダウンロード

株式会社ジーニーはどんな会社?

まず、ツールを提供している株式会社ジーニーの概要を紹介します。

ジーニーとはどんな会社?

ジーニーは、費用対効果の高いマーケティングプラットフォームの提供に力を入れています。

ミッションとして、誰もがマーケティングで成功できるよう、顧客に寄り添い、社会に貢献することを掲げています。

項目内容
社名株式会社ジーニー(英名:Geniee, Inc.)
事業内容広告プラットフォーム事業/マーケティングSaaS事業/海外事業
所在地〒163-6006 東京都新宿区西新宿6-8-1 住友不動産新宿オークタワー5/6階
設立2010年4月14日
代表者代表取締役社長 工藤 智昭
従業員数617名(連結、2024年3月末時点)
資本金1,553百万円(連結、2024年3月末時点)
主要株主経営陣、ソフトバンク株式会社

会社情報によると、ある程度の規模があり、売上も順調に推移しています。

ジーニーが提供しているサービス・プロダクト

ジーニーが提供しているサービス・プロダクト

ジーニーは、1社ですべてが完結するようにセールスとマーケティングに関するあらゆるツールを提供しています。

集客から販売までのプロセスを”ワンプラットフォーム”で管理することにより、企業の課題に応え、データ連携やツールの開発コストが削減できることが強みです。

広告運用をサポートする「GENIEE Ads Platform」と、検討顧客を成約や優良顧客にするためのサポートを行う「GENIEE Marketing Cloud」という2つのブランドがあります。

GENIEE Ads Platform

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE Ads Platform

公式サイト:https://geniee.co.jp/ad/

広告プラットフォームであるGENIEE Ads Platformの概要を説明します。

概要

GENIEE Ads Platformは、広告に関するプラットフォームを複数提供しています。

個々のユーザーに広告を最適に配信する技術を活かし、Web上での広告配信はもちろん、広告枠を提供したいメディア用のプラットフォームや、交通広告、屋外広告など、デジタルサイネージへの広告配信も可能です。

ワンストップで利用できるほか、使いやすい国産ツールで、サポートも充実しているのが安心です。

サービスラインナップ

GENIEE Ads Platformには、次のようなサービスがあります。

サービス概要
SSP国内最大規模のメディア向けの広告配信プラットフォーム
DSP国内最大規模の広告在庫を持つディスプレイ広告を配信するプラットフォーム
DMP広告やメディア、ユーザーのビッグデータを分析し、マーケティングに活用するためのプラットフォーム
DOOH屋外のデジタルサイネージへ広告を配信するプラットフォーム
RMP小売業やEC事業者の広告配信をサポートするプラットフォーム

GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)

公式サイト:https://geniee.co.jp/mc/

GENIEE SFA/CRMは、GENIEE Marketing Cloudの製品の一つで、顧客や営業の一元管理を行うツールです。

概要

GENIEE SFA/CRMは、SFA(営業支援)やCRM(顧客関係管理)ツールの一種です。

1ユーザー月額3,480円から利用可能な低価格なプランと、現場のメンバーがかんたんに使える直感的なUIが強みで、これまでに累計6,300社以上が導入しているそうです。

定着率が高いことが特徴で、導入までの期間は最短2ヶ月とのことです。

特長・機能

GENIEE SFA/CRMには、営業支援ツールの基本的な機能が備わっています。スマートフォンで利用できるアプリ版もあるため、外出先から営業担当者が利用するのもかんたんです。

具体的にどのような機能なのかを見ていきます。

基本的な機能

GENIEE SFA/CRMに備わっている主な機能は次の通りです。

機能概要
顧客管理リードや取引中など、顧客の人物情報を管理
商談管理商談内容や商談のステータスを管理
活動報告顧客とのやりとりの履歴を時系列で管理
タスク管理商談の次のアクションを管理
名刺管理交換した名刺の取り込み
カスタムオブジェクト独自のデータを管理するテーブルを作成
項目設定データを管理するテーブルに独自の項目を設定
商談管理ビュー商談をカード形式で一覧で確認
キャンパス見たいデータをグラフ化
レポート見たいデータをExcel形式などでダウンロード

また、GoogleカレンダーやGoogleマップ、Slack、Chatwork、Microsoft365など、多くの外部ツールと連携できます。

AIアシスタント

Chat GPT-4が全プランにオプションとして対応しています。

メールなどのテキストの作成補助や、議事録の自動要約、データの分類、など、GENIEE SFA/CRM内のデータをAIが使いやすく整理してくれます。

入力したデータがChat GPT-4の学習に利用されない仕様になっており、機密情報を管理しなければならない企業で利用する場合でも安心です。

料金プラン

GENIEE SFA/CRMの料金プランは3つです。

上位のプランほど、より多くのカスタマイズやツール連携が可能で、セキュリティが強くなっています。

プラン名スタンダードプロエンタープライズ
月額費用
(10ユーザー分込)
¥34,800¥54,800¥98,000
1ユーザー追加¥3,480¥5,480¥9,800
モバイルアプリ
カスタムオブジェクト
5個

20個

50個
レポート100個300個無制限
権限・ロール設定
3個

20個

50個
シングルサインオン×
二段階認証××
帳簿連携×
200枚

500枚
名刺管理×
200枚

500枚
Slack/Chatwork連携
Gmail/Googleカレンダー/Office365連携×
Webフォーム連携×
30フォーム

無制限
API連携×

参考:料金プラン | 営業管理ツール顧客管理ツールならGENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)

導入事例

GENIEE SFA/CRMは、Sler業界や製造業、商社、人材業界、不動産業界など、幅広い業界で使われています。

GENIEE SFA/CRMは情報管理を仕組み化し、共有やフィードバックがスムーズにしてくれるため、以下のような課題に対応できます。

  • 顧客情報が蓄積されず、営業活動の質が低下
  • 社内の情報共有が遅く、顧客対応に悪影響
  • 部門間で情報が断絶し、連携できない
  • 商品情報がバラバラで管理できていない
  • 営業担当者の活動が管理できていない
  • 営業の難易度が高く、新人の成長に時間がかかる

営業活動がスムーズになり、受注数の向上などの効果が得られるでしょう。

GENIEE MA

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MA

公式サイト:https://ma-jin.jp/

GENIEE MAは、MA(マーケティングオートメーション)ツールで、マーケティング活動の自動化ができます。

概要

GENIEE MAは直観的で使いやすいインターフェースで、定着率が高いことが特徴です。

新規リード獲得におけるCVRの改善や、有効なリードを見分けることで商談獲得数を伸ばすのに役立ちます。

導入までの期間は2-3ヶ月で、選任の支援チームが立ち上げまで伴走してくれることもポイントです。

特長・機能

GENIEE MAの特徴と機能を紹介します。

基本的な機能

GENIEE MAの主な機能は次の通りです。

メイン機能 詳細機能 概要
リード管理 カスタマー管理 顧客情報を管理
ラベル管理 ユーザーの行動に目印をつける
スコア管理 ユーザーの行動にスコアをつける
フォーム作成 Webサイトに設置するフォームを作成できる
キャンペーン管理 配信キャンペーンごとにリードが管理できる
配信 一斉配信/セグメント配信 指定した一定の条件のセグメントに一斉に配信する
シナリオ配信 顧客行動にあわせて配信する
スケジュール管理 キャンペーンの配信予定をカレンダーで管理できる
レポート ダッシュボード リード分析やキャンペーンの配信実績を確認できる
キャンペーンレポート メールやフォームなどキャンペーンの実績を確認できる
来訪者・企業レポート Webページを訪れた企業や来訪者を確認できる

配信方法は、メール・LINE・SMS・ポップアップ、プッシュ通知など多様で、MAの基本的な機能が備わっています。

外部ツール連携

GENIEEの各種ツールと連携できます。

特に、SFA/CRMと連携するとユーザーはツール間でデータの連携ができ、GENIEE SFA/CRMなどと連携すると、集客から受注までワンストップで管理できます。

料金プラン

GENIEE MAの料金プランは2つです。

プランごとに管理できるコンタクト(リード)数や、メールの配信数に上限があり、これを越えると従量課金で費用が加算されます。

プラン名 スターター スタンダード
月額費用
(契約期間は1年)
¥98,000 ¥198,000
上限数/月 コンタクト 10,000 100,000
UU数 200,000 2,000,000
配信数(メール) 50,000 300,000
従量単価 コンタクト
*1件あたりメール配信3件を含む
¥1.5 ¥1.0
UU数
*過去180日間
¥0.05 ¥0.025

SMS配信やLINE配信には、別途費用がかかります。

また、初期オンボーディングには、¥1,100,000からの費用が発生するため注意が必要です。

導入事例

GENIEE MAは、主に以下のような課題の解消を目的として多くの企業で利用されています。

  • 潜在顧客の育成ができていない
  • 既存サイトやオウンドメディアが活用できていない
  • Web上でのコミュニケーションがない
  • 新規開拓が難航している

たとえば、展示会で獲得した名刺が管理されておらず、フォローが属人的になっている企業や、架電からのアポ獲得率が低く営業の商談件数が枯渇している場合などで、ハウスリストやWebサイトを活用したリードの創出、潜在顧客の育成などを行えます。

ジーニーのサービスの評判・口コミ

GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)とGENIEE MAのWeb上の評判を紹介します。

GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)の評判・口コミ

GENIEE SFA/CRMの評判・口コミは次の通りです。

口コミ・評判

2つのサイトでの直近の口コミを紹介します。

【ITreview】

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)の評判・口コミ1
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)の評判・口コミ2
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)の評判・口コミ3

【BOXIL】

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)の評判・口コミ4
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE SFA/CRM(旧ちきゅう)の評判・口コミ5

機能評価

【ITreview】

主な機能について、次のような評価がされています。全体的に高得点といえます。

機能評価点
案件管理3.9
商談管理3.9
プロセス管理3.5
データ共有3.2
顧客管理3.7
ダッシュボード3.4

【BOXIL】

次のような項目別の評価がされています。こちらも全体的に高得点です。

機能評価点
使いやすさ3.9
カスタマイズ性3.9
機能満足度4.0
サポートの品質4.5
初期設定の容易さ4.3
料金の妥当性4.4

よく比較されるサービス

GENIEE SFA/CRMとよく比較されるものは次のサービスです。

  • eセールスマネージャーRemix Cloud ★4.12
  • Sales Force Assistant ★3.64
  • Zoho CRM ★4.06
  • UPWARD ★4.68
  • Salesforce Starter ★4.0
  • Eight Team  ★4.23
  • intra-mart DPS for Sales ★5.0
  • Sansan  ★4.31

GENIEE MAの評判・口コミ

GENIEE MAの評判・口コミは次の通りです。

口コミ・評判

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MAの評判・口コミ1
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MAの評判・口コミ2
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MAの評判・口コミ3

【BOXIL】

ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MAの評判・口コミ4
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MAの評判・口コミ5
ジーニーとは?GENIEE SFA/CRM・GENIEE MAの特徴や評判も解説_GENIEE MAの評判・口コミ6

機能評価

【ITreview】

主な機能について、次のような評価がされています。項目ごとの評価が大きく分かれています。

機能評価点
見込み客情報管理3.0
フォーム作成1.4
SNS連携1.0
キャンペーン管理2.0
スコアリング設定3.0
メール作成・配信4.0
ステップメール4.0

【BOXIL】

次のような項目別の評価がされています。こちらも、項目ごとの評価が大きく分かれています。

機能評価点
使いやすさ3.5
カスタマイズ性3.4
機能満足度3.8
サポートの品質4.0
初期設定の容易さ3.0
料金の妥当性2.0

よく比較されるサービス

GENIEE SFA/CRMとよく比較されるものは次のサービスです。

  • HubSpot ★4.21
  • Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)  ★4.03
  • BowNow by Cloud CIRCUS ★3.91
  • BALES CLOUD ★4.08
  • いえらぶ顧客管理システム ★4.22
  • SHANON MARKETING PLATFORM ★4.25

機能的なMAをお探しでしたら、次のリンクも参考にしてください。

>>営業 × マーケティングで受注率UPを実現!MAツール「esm marketing」はこちら

SFA/CRMやMAの導入時は複数製品を比較検討しよう

ジーニーはWeb広告とマーケティングのプラットフォームを提供している企業で、SFA/CRMやMAなど、複数のチャネルに対応したプロダクトがあります。

特に軸となるのはSFA/CRMやMAですが、それぞれのツールが企業に合うかどうかは詳しく検討してみないと分かりません。導入にあたっては複数のツールを比較検討すると良いでしょう。

>>営業 × マーケティングで受注率UPを実現!MAツール「esm marketing」はこちら

[cta id="10128" vid="0"]
ページトップへ