DX(デジタルトランスフォーメーション)は、いま注目のキーワードです。営業部門にもDXは活かせますが、DXの実現は単に業務をIT化すれば済むわけでなく、業務改革も求められます。 本記事では、営業DXに…
もっと見るピックアップ記事
新着記事
特定の社員だけに仕事が集中すると、その社員が不在になったときに業務が滞るリスクが高まります。業務管理は、こうした問題を解決するための有効な手法です。タスクや進捗を可視化し、チームで連携する仕組みを整え…
もっと見る業務管理とは?仕事内容やシステムの種類を解説!
進捗管理をエクセルで行っているものの、うまく管理しきれずお困りの担当者も多いのではないでしょうか。エクセルはもともと表計算ソフトのため、進捗管理に活用する場合は、適切な管理方法や作成の手順をしっかりと…
もっと見るExcel(エクセル)での進捗管理の方法とは?
近年、ビジネス環境は急速な変化を遂げており、従来の営業手法やマーケティング戦略の見直しが求められています。また、デジタル技術の進化により、顧客とのコミュニケーション方法は多様化し、購買行動も大きく変化…
もっと見る【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
ソフトブレーンは、eセールスマネージャーをご利用いただいているユーザーをお招きしたイベント「エグゼクティブセミナー2024」を2024年9月12日に開催しました。本イベントは、500名を超える方々にご…
もっと見る【セミナーレポート】eセールスマネージャー エグゼクティブセミナー2024 at 東京・大阪・Web
昨今企業に普及しつつあるMAツール(マーケティングオートメーション)は、見込み顧客の行動に基づいて確度の高い顧客を抽出し、自動的にメール配信を行う等のマーケティング活動をサポートするツールです。活用に…
もっと見る【第28回】BtoBマーケティングにおけるMAツールの選び方
昨今、様々な生成AIの使い方が注目されており、営業の仕事に活用できないか?と考える方も増えています。生成AIによって効率よく進められる業務もあれば、一方で人間が行ったほうが効果の高くなる業務も存在しま…
もっと見る営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
AIの急速な進歩、普及が進むなかで、「AIに仕事が奪われてしまうのではないか?」と危惧する営業パーソンもいるかもしれません。実際には、AIに適した業務はAIで、人間に適した業務は人間が対応することで、…
もっと見るAIは営業の実務でも活躍!営業に活かした7つの事例を紹介
マーケティングオートメーション(MA)ツールは、現代のビジネスに欠かせない存在となっています。しかし、多様な選択肢の中から自社に最適なツールを選ぶのは楽ではありません。 本記事では、MAツールの概要か…
もっと見る【2025年最新】MAツール10選を徹底比較!機能や選び方について解説
第2回では業務のボトルネックをITツールの機能活用により解決し、マニュアル作成を行って属人化解消の礎ができましたが、それがゴールではありません。整備した属人化解消の礎に対し、監督およびモニタリングを継…
もっと見る