DX(デジタルトランスフォーメーション)は、いま注目のキーワードです。営業部門にもDXは活かせますが、DXの実現は単に業務をIT化すれば済むわけでなく、業務改革も求められます。 本記事では、営業DXに…
もっと見るピックアップ記事
新着記事
昨今、様々な生成AIの使い方が注目されており、営業の仕事に活用できないか?と考える方も増えています。生成AIによって効率よく進められる業務もあれば、一方で人間が行ったほうが効果の高くなる業務も存在しま…
もっと見る営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
AIの急速な進歩、普及が進むなかで、「AIに仕事が奪われてしまうのではないか?」と危惧する営業パーソンもいるかもしれません。実際には、AIに適した業務はAIで、人間に適した業務は人間が対応することで、…
もっと見るAIは営業の実務でも活躍!営業に活かした7つの事例を紹介
マーケティングオートメーション(MA)ツールは、現代のビジネスに欠かせない存在となっています。しかし、多様な選択肢の中から自社に最適なツールを選ぶのは楽ではありません。 本記事では、MAツールの概要か…
もっと見る【2024年最新】MAツール10選を徹底比較!機能や選び方について解説
第2回では業務のボトルネックをITツールの機能活用により解決し、マニュアル作成を行って属人化解消の礎ができましたが、それがゴールではありません。整備した属人化解消の礎に対し、監督およびモニタリングを継…
もっと見る業務の属人化を解消するには(3)〜業務標準化後に徹底すべきマネジメントとモニタリング内容
属人化を解消するためには、業務のボトルネックをすべて明確化し、優先順位をつけた上で解決するべきであることを、第1回で解説しました。 属人化を解消するために講じる対策は多岐にわたりますが、ITツールを活…
もっと見る業務の属人化を解消するには(2)〜ツール導入でスピードアップ 〜ボトルネックに対する管理要素・活用すべきCRM/SFA機能
一つの企業に勤め上げるのが普通であった時代では、業務における属人化は自分の居場所を守るため必然のことでした。しかし、終身雇用制度が事実上、崩壊して転職が一般的になったいま、業務の属人化は企業にとって深…
もっと見る業務の属人化を解消するには(1)〜属人化で発生したボトルネックを確認
セグメンテーションとターゲティングは、マーケティングの基本的な手法です。インターネットが普及し、消費者ニーズの多様化した現代では、セグメンテーションとターゲティングの重要性が高まっています。 本記事で…
もっと見る【マーケティングの基本】セグメンテーションとターゲティングの違いとは?
BtoBとは「Business to Business」の略で、企業間で行われる取引形態を指します。 本記事では、BtoBの特徴やBtoCとの違いに加え、BtoBマーケティングのプロセスや成功のポイン…
もっと見るBtoBマーケティングとは?具体的なプロセスと手法・ツールを解説
メルマガをマーケティング活動の一環として取り入れてはいるものの、「開封されない」「反応が薄い」「続かない」といった問題を抱えている方は多いのではないでしょうか。 本記事では、マーケティング効果を最大化…
もっと見る