2022年にChatGPTを世に送り出し、生成AIブームを巻き起こしたのがサンフランシスコに本拠を置くOpenAIという法人です。2023年末の共同設立者兼CEOサム・アルトマン氏の解任・復活劇、20…
もっと見る記事一覧
「自社でもDX(デジタルトランスフォーメーション)に取り組み、成果をあげることが要求されているけれども、予算は多くない」 このような悩みに対して、DXの促進に役立つ無料のツールが公開されています。 た…
もっと見るDXツールは無料でも使える!定番のツール一覧と比較表を合わせて紹介!
ナレッジマネジメントは、企業や従業員が持つ知識を資産として活用するうえで欠かせない考え方です。この記事では、ナレッジマネジメントの基礎理論や導入方法、ツールなどを詳しく紹介します。 ナレッジマネジメン…
もっと見る【初心者向け】ナレッジマネジメントの基礎理論!導入方法やツールも紹介
Excel(エクセル)のデータを抽出する方法は、数多くあります。さまざまなデータを効率よく抽出できますが、なかでも、関数を使う方法は重要です。 本記事では、関数を中心としたデータ抽出方法と使用例を複数…
もっと見るExcel(エクセル)でデータを抽出する方法| 関数を活用したテクニックをまとめて解説
顧客満足度は売上という形で大きな成果につながる重要な要素ですが、それを向上させる方法にユーザビリティの改善があります。 本記事では、企業の成果をあげるうえで知っておきたい「ユーザビリティ」について、ど…
もっと見るユーザビリティの定義とは|アクセシビリティやUIの違いもわかりやすく解説
データにもとづいた分析結果をもとに判断・アクションを行う「データドリブン」。変化の激しい現代のビジネスを成功させるうえで、多くの大手企業が導入している手法です。 本記事では、データドリブンの基本知識や…
もっと見る【わかりやすく】データドリブンとは|意味や事例・支援ツールを紹介
コアコンピタンスとは、経営戦略論のなかで用いられる言葉で、競争優位を築くための中核的な強みや能力のことを指します。競争優位の源泉を企業の内部資源に求める理論的枠組みの一つとして広く知られています 本記…
もっと見るコアコンピタンスの意味を解説|競争優位を築くために企業に求められるものとは
アクイジションとは、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法です。「AARRR」モデルの一部であり、企業や事業を成長させるために重要な対策となります。 アクイジション施策はBtoBとBtoCでは異な…
もっと見るアクイジション(Acquisition)とは?リテンションとの違いや施策の具体例、活用法を解説
Gemini(ジェミニ)は、Googleが開発した対話型AIサービスです。元々はGoogle Bardというサービス名でしたが、2024年2月にサービス名が変更されGeminiという名前になりました。…
もっと見る