データにもとづいた分析結果をもとに判断・アクションを行う「データドリブン」。変化の激しい現代のビジネスを成功させるうえで、多くの大手企業が導入している手法です。 本記事では、データドリブンの基本知識や…
もっと見る記事一覧
コアコンピタンスとは、経営戦略論のなかで用いられる言葉で、競争優位を築くための中核的な強みや能力のことを指します。競争優位の源泉を企業の内部資源に求める理論的枠組みの一つとして広く知られています 本記…
もっと見るコアコンピタンスの意味を解説|競争優位を築くために企業に求められるものとは
アクイジションとは、新規顧客を獲得するためのマーケティング手法です。「AARRR」モデルの一部であり、企業や事業を成長させるために重要な対策となります。 アクイジション施策はBtoBとBtoCでは異な…
もっと見るアクイジション(Acquisition)とは?リテンションとの違いや施策の具体例、活用法を解説
Gemini(ジェミニ)は、Googleが開発した対話型AIサービスです。元々はGoogle Bardというサービス名でしたが、2024年2月にサービス名が変更されGeminiという名前になりました。…
もっと見る対話型AIサービス「Gemini」とは?ChatGPTとの違いや活用法、注意点を解説
NPS®は、顧客ロイヤルティをはかる指標の一つです。この記事では、NPS®の概要や計算方法、顧客満足度との関係、営業・マーケティングでの活用方法を紹介します。 NPS®の意味は? NPS®は、Net …
もっと見るNPS®とは?顧客満足度との関係や営業・マーケティングでの活用方法
文脈や背景といった意味を持つ「コンテクスト」は、文学や言語学、文化研究、認知科学などの学術分野で用いられるほか、マーケティング領域や情報技術分野でよく目にするキーワードです。 抽象度が高く広い意味を持…
もっと見るコンテクストとは?その意味や使い方、重要性について解説
PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境を政治・経済・社会・技術の4分野で分析し、自社にもたらす影響を把握するフレームワークです。マーケティング戦略の方向性を決定できるほか、市場の将来性や起こり得る変…
もっと見るPEST分析とは?目的や4つの要素、分析手順を注意点とともに徹底解説
「BtoB」という用語は、近年のビジネスでよく見かけるようになりました。意味を知りたいと思いながら、そのままにしている方もいるのではないでしょうか? BtoBの企業は、身近なところで活躍しています。こ…
もっと見るBtoBとはどんなビジネス?魅力や手法、BtoCとの違いやポイントを解説
近年、さまざまな企業でDX推進が行われています。しかし、ソリューション導入には多額のコストがかかるため、投資分が回収できるかPoCで検証した上で取り組むようにしましょう。今回はDX推進に欠かせないPo…
もっと見る