顧客を分析するにあたって、データが不足していると企業にとって最適な判断ができない場合があります。 「パレートの法則」は、データが不足している企業の顧客分析などで活用できる分析フレームワークです。本記事…
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3C分析とは、Company(自社)・Competitors(競合)・Customers(顧客)の3つの要素を分析し、ビジネス環境を理解するためのフレームワークです。 マーケティング戦略や事業計画を作…
もっと見る3C分析とは?ビジネスのための顧客・自社・競合の分析方法
PDFとは、Adobe(アドビ)社の「電子文書」のファイル形式のことで、デバイスやOSに左右されず、紙に印刷したようなレイアウトで文書を保存・表示できます。 編集や共有も簡単にでき、ファイルを圧縮・軽…
もっと見るPDFとは何か|メリットや作成・表示方法についてを徹底解説
企業の事業運営を適切に行うため、また競合他社に勝つためには、情報の活用が欠かせません。「ナレッジ」は情報に関わる重要なキーワードの一つです。うまく活用できるかどうかは、自社の将来を左右するでしょう。 …
もっと見るナレッジはなぜ重要なのか?活用するメリットや成功へのポイントを解説
オプトアウト(opt out)は、個人情報を扱う方法の一つです。手間がかからない方法のように見えますが、正しく扱うためには法令によるさまざまな制約があります。また、どのような用途でも使えるとは限りませ…
もっと見るオプトアウト(opt out)は使えるか?オプトインとの違いも解説
企業にとって、製品やサービスがコモディティ化するというのは大きな課題です。 コモディティ化が進むと、価格競争に陥り、利益率の低下を避けられなくなります。本記事では、商品・サービスのコモディティ化に焦点…
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IT技術の発達により、顧客の情報収集や購買活動の手段は多様化・複雑化しています。 そこで重要になるのが、顧客の購買までの意思決定を可視化し、最適なコミュニケーションを実施する「カスタマージャーニー」の…
もっと見る【イチから解説】カスタマージャーニーとは?概念やマップの作り方・活用事例を紹介
BPRは企業経営や事業運営を改善する方法として注目され、多くの法人で活用されています。「どのような方法か」「BPRは難しいのか」「業務改善との違いはなにか」など、BPRについて詳しく知りたいと思う経営…
もっと見るBPRは企業改革の手法!特徴や目的、主な手法や進め方を教えます
ビジネスシーンにおいて「ナレッジ」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 個人のナレッジを企業で共有していくことで、さまざまなメリットがもたらされます。 本記事では、ビジネスでの…
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