NPS®は、顧客ロイヤルティをはかる指標の一つです。この記事では、NPS®の概要や計算方法、顧客満足度との関係、営業・マーケティングでの活用方法を紹介します。 NPS®の意味は? NPS®は、Net …
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文脈や背景といった意味を持つ「コンテクスト」は、文学や言語学、文化研究、認知科学などの学術分野で用いられるほか、マーケティング領域や情報技術分野でよく目にするキーワードです。 抽象度が高く広い意味を持…
もっと見るコンテクストとは?その意味や使い方、重要性について解説
PEST分析とは、自社を取り巻く外部環境を政治・経済・社会・技術の4分野で分析し、自社にもたらす影響を把握するフレームワークです。マーケティング戦略の方向性を決定できるほか、市場の将来性や起こり得る変…
もっと見るPEST分析とは?目的や4つの要素、分析手順を注意点とともに徹底解説
「BtoB」という用語は、近年のビジネスでよく見かけるようになりました。意味を知りたいと思いながら、そのままにしている方もいるのではないでしょうか? BtoBの企業は、身近なところで活躍しています。こ…
もっと見るBtoBとはどんなビジネス?魅力や手法、BtoCとの違いやポイントを解説
近年、さまざまな企業でDX推進が行われています。しかし、ソリューション導入には多額のコストがかかるため、投資分が回収できるかPoCで検証した上で取り組むようにしましょう。今回はDX推進に欠かせないPo…
もっと見るPoC(概念実証)の意味とは?ビジネス上のメリットと進め方を解説
企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で、業務を支援する様々なツールの導入は企業の成功にとって不可欠ですが、気づかぬうちに過剰なコストをかけてしまうこともあります。 売上に直結する営業…
もっと見る【第23回】無駄なコストを削減!最大効果を生むCRM/SFAの選び方
顧客を分析するにあたって、データが不足していると企業にとって最適な判断ができない場合があります。 「パレートの法則」は、データが不足している企業の顧客分析などで活用できる分析フレームワークです。本記事…
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3C分析とは、Company(自社)・Competitors(競合)・Customers(顧客)の3つの要素を分析し、ビジネス環境を理解するためのフレームワークです。 マーケティング戦略や事業計画を作…
もっと見る3C分析とは?ビジネスのための顧客・自社・競合の分析方法
PDFとは、Adobe(アドビ)社の「電子文書」のファイル形式のことで、デバイスやOSに左右されず、紙に印刷したようなレイアウトで文書を保存・表示できます。 編集や共有も簡単にでき、ファイルを圧縮・軽…
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