【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
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企業がCRM/SFAシステムの導入を検討するきっかけとして、「営業担当が顧客情報や商談結果を個人で抱え、ブラックボックス化する」「担当者ごとにレポート内容がバラバラで、上司やマネージャーが知りたいことがわからない」といった課題があります。
営業部門のマネージャーにとって、顧客接点情報の蓄積と活用は営業マネジメントにおける重要なテーマです。また、早期に対応しなければ、営業活動を個々の担当者に依存してしまう「属人化」を招く可能性があります。
本資料では、弊社が多くの企業のCRM/SFAシステム導入を支援する中で耳にする営業担当者の「ホンネ」から、情報入力が進まない原因や、入力を促進し属人化を防止・解消するための対策について、製造業・情報通信業・商社/卸売業・建設業の業種別に解説します。
目次
- 情報を共有/管理しないと営業は属人化する
- 業種別 営業属人化の問題(製造業・情報通信業・商社/卸売業・建設業)
- 属人化の対策と防止には何をすべき?
- 情報入力に対する「営業のホンネ」と対策
- 営業の属人化解消により期待できる効果
- 業種別 属人化解消のメリット
- 属人化解消を実現するCRM/SFA「eセールスマネージャー」
下記より資料をダウンロードしてご活用ください。
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