セグメントとは、顧客をグループ化して最適なアプローチを行う手法です。営業活動を効率化するうえで、セグメントに対する正しい知識と活用方法の習得は欠かせません。 本記事では、マーケティング戦略や営業戦略に…
もっと見る記事一覧
トラッキングとは、Cookieなどを利用してWeb上のユーザーの行動を追跡する仕組みです。ユーザーの属性・特徴とWeb上での行動の相関関係を調べられるため、Web施策の効果をより具体的に分析できます。…
もっと見るトラッキングとは?Web行動を追跡する仕組みと規制への対応方法
ビジネスシーンにおける「マトリックス」とは、情報を分類するための「マトリックス図」や、組織形態としての「マトリックス組織」の意味で使用されることの多い用語です。 本記事では、戦略立案のベースとして活用…
もっと見るマトリックスとは?意味やビジネスにおける活用事例・フレームワークを紹介
社内のDX推進のような大がかりなプロジェクトの成功率を高めたい企業にとって、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)は重要な役割を持っています。 本記事では企業へのPMO導入を検討する方に向けて、P…
もっと見るPMOの役割|PMとの違いや企業DXを成功させるコツを解説
ROAとは「総資産利益率」とも呼ばれる、資本の効率性と収益性を示す重要な財務指標の一つです。企業が保有する資産を用いてどれほどの利益を上げたか、また、利益をあげるために資産を効率的に使えたかを示してい…
もっと見るROA(総資産利益率)とは?計算方法や意味する内容、高めるポイントを解説
RFP(提案依頼書)は、システムの導入や開発を発注したい企業が、候補となるシステム開発会社(ベンダー)に依頼内容や要件を提示する資料です。 本記事では「RFPに何を書けばいいのかよくわからない」という…
もっと見る【サンプルあり】RFP(提案依頼書)の書き方を一からわかりやすく解説
近年、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)が進む中で、業務の効率化と最適化は避けて通れない重要な課題となっています。 営業DXに関係するツールには、顧客関係管理システムのCRM(Custom…
もっと見る【第22回】事例と図解でわかる!「SFA活用の第一歩」
インターネットを利用しているとき「Cookieに同意」という言葉が表示され、不安になりながらボタンを押した経験はありませんか? 本記事では、Cookieの基本概要から目的、メリット・デメリット、設定方…
もっと見るCookie(クッキー)の安全性や目的とは?今後の規制動向や種類などを解説
SNSをはじめとする個人の情報発信が盛んになるにつれて、インターネット空間で拡散される口コミ情報をマーケティングに活用する取り組みは、すでに多くの企業に広がっています。 一方で、口コミのマーケティング…
もっと見る口コミとは?購買行動につなげブランドイメージを高めるための効果的な活用法
編集部オススメ記事
おすすめ動画・資料
資料ダウンロードランキング
-
【第30回】情報共有が営業の属人化を防ぐ!情報を入力しない営業担当の本音と対策
-
【第29回】営業とマーケの間にある溝とは?~営業部門/マーケティング部門の部門間連携に関する課題調査~
-
企業の営業課題/解決に向けた取り組みアンケート調査結果「esm sales report 2024」
-
営業の業務効率化を実現する、業務プロセス別 生成AI 7つの活用術
-
【第27回】Z世代が求める働き方の実態〜Z世代の営業職転職とDXに関する実態調査〜
-
【第21回】KGI/KPI 達成のカギとなる「KSF(重要成功要因)」
-
【第26回】売上向上を実現する営業戦略~売上予測の重要性と算出方法~
-
【第1回】1年で戦力化を目指す「IT×新卒育成」