NDAとは「秘密保持契約」のことです。秘密保持契約を結ぶと、秘密情報を受領した相手に保持義務を課すことになります。 秘密情報とは、具体的には企業が保有する技術や顧客、営業上の情報などです。業務上、これ…
もっと見る記事一覧
組織マネジメントで重要とされる「エンゲージメント」という用語についてご存知でしょうか? 企業では従業員のエンゲージメントが高いほど、企業の成長へとつながる行動を期待することができます。本記事では、ビジ…
もっと見るエンゲージメントとは?ビジネスへの活用方法やメリットを解説
「API」は、ソフトウェアやプログラム同士を連携させることで、機能を拡張させるインターフェ-スのことです。API連携により業務の効率化が可能となり、コスト削減やユーザーの利便性向上も期待できます。 本…
もっと見るAPIの意味や種類、メリットをわかりやすく解説|代表的な事例も
昨今の急速なビジネス環境の変化に対応していくためにも、企業は常に新たな戦略設計を行わなければいけません。 それは営業戦略においても同様であり、精度の高い売上見込みを予測することで現状を把握し、適切な営…
もっと見る売上予測の立て方|営業戦略の立案に活かすポイントも解説
大手企業をはじめ、さまざまな業界で活用され始めている「ChatGPT(チャットGPT)」。 企業のDX推進において欠かせない存在になりつつあるChatGPTですが、実際どのように業務で活用すればいいの…
もっと見るChatGPT(チャットGPT)の活用事例10選【2025年版】
メールマーケティングとは、メールによって顧客に情報提供や提案を行い、目的とするコンバージョンなどへ導く手法です。本記事では、メールマーケティングのメリットや実施手順、手法をまとめて解説します。 メール…
もっと見るメールマーケティングとは?メリットや基礎知識・実践手法を紹介
ビジネスや個人に広く利用されるようになったSaaSサービスは現在、成長分野としてさまざまな業界から注目を浴びています。 SaaSビジネスに参入する企業も増加中ですが、自社のSaaSサービスを成功させる…
もっと見る【成長分野】SaaSビジネスがもたらすメリット5選!特徴や成功ポイントを解説
消費行動のあらゆる場面がデジタル環境に置き換わるなかで、企業が取得可能な顧客やユーザーに関するデータの量は飛躍的に増大しています。 マーケティングにおけるデータ分析は、アンケートデータの統計解析などを…
もっと見る成果につながるデータ分析を使ったマーケティングとは
デジタルツールの導入や施策が当たり前になった昨今の営業活動では、「CRM 」「PDCA」「KPI」「OODA」等の様々なビジネス用語が飛び交い「フレームワーク」「ツール活用法」も様々で、事前知識が乏し…
もっと見る