
IT技術の発達により、顧客の情報収集や購買活動の手段は多様化・複雑化しています。 そこで重要になるのが、顧客の購買までの意思決定を可視化し、最適なコミュニケーションを実施する「カスタマージャーニー」の…
もっと見る
IT技術の発達により、顧客の情報収集や購買活動の手段は多様化・複雑化しています。 そこで重要になるのが、顧客の購買までの意思決定を可視化し、最適なコミュニケーションを実施する「カスタマージャーニー」の…
もっと見る
BPRは企業経営や事業運営を改善する方法として注目され、多くの法人で活用されています。「どのような方法か」「BPRは難しいのか」「業務改善との違いはなにか」など、BPRについて詳しく知りたいと思う経営…
もっと見る
ビジネスシーンにおいて「ナレッジ」という言葉を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。 個人のナレッジを企業で共有していくことで、さまざまなメリットがもたらされます。 本記事では、ビジネスでの…
もっと見る
2023年10月27日から30日にかけてインターネットリサーチにて、企業各社の「経営課題・営業課題・営業管理の方法と課題」「営業支援システム導入の実態」「情報収集に利用している媒体」に関する調査を行い…
もっと見る
セグメントとは、顧客をグループ化して最適なアプローチを行う手法です。営業活動を効率化するうえで、セグメントに対する正しい知識と活用方法の習得は欠かせません。 本記事では、マーケティング戦略や営業戦略に…
もっと見る
トラッキングとは、Cookieなどを利用してWeb上のユーザーの行動を追跡する仕組みです。ユーザーの属性・特徴とWeb上での行動の相関関係を調べられるため、Web施策の効果をより具体的に分析できます。…
もっと見る
ビジネスシーンにおける「マトリックス」とは、情報を分類するための「マトリックス図」や、組織形態としての「マトリックス組織」の意味で使用されることの多い用語です。 本記事では、戦略立案のベースとして活用…
もっと見る
社内のDX推進のような大がかりなプロジェクトの成功率を高めたい企業にとって、PMO(プロジェクトマネジメントオフィス)は重要な役割を持っています。 本記事では企業へのPMO導入を検討する方に向けて、P…
もっと見る
ROAとは「総資産利益率」とも呼ばれる、資本の効率性と収益性を示す重要な財務指標の一つです。企業が保有する資産を用いてどれほどの利益を上げたか、また、利益をあげるために資産を効率的に使えたかを示してい…
もっと見る