顧客の満足度を高めるうえで重要な指標となる「顧客エンゲージメント」。顧客が、企業やブランドに対して抱いている感情や態度の総合的な指標です。 本記事では、その顧客エンゲージメントについて、具体的に向上さ…
もっと見る記事一覧
SaaSは今や、DXを重要視する企業にとってなくてはならない重要なツールとなっています。企業にとってSaaS導入が売上拡大のキーである以上、今後SaaS業界がどのように拡大し、自社にとって最適なツール…
もっと見るSaaS業界を徹底解説! 自社との関わり方やメリットについても紹介
データクレンジングとは、データベースの中の誤りや重複などを修正・削除(クレンジング)して、データの正確性を高めることを指します。 データクレンジングは、ビジネスにおける分析精度の向上や意思決定の質の改…
もっと見る【表解説】データクレンジングとは?目的やメリット・手順を分かりやすく解説
Digital Marketingは、その範囲や意味を具体的に定義することが難しい言葉です。イメージを思い描くことはできても、具体的に何を指すかは人によって異なる場合も多いのではないでしょうか。 Di…
もっと見るDigital Marketing(デジタルマーケティング)とは?チャネルと手法を紹介
顧客との良好な関係を築くことは、現代のビジネスにおいて不可欠です。そのために顧客関係管理=CRM(Customer Relationship Management)というツールが用いられています。 顧…
もっと見る【第20回】事例と図解でわかる!「CRM 使い方入門」
カスタマーサポートは、問い合わせ対応だけでなく、顧客の要望に対して真摯に向き合うことで満足度を高め、売上や利益拡大に貢献する重要な役割も果たしています。 この記事では、カスタマーサポートについて初心者…
もっと見るカスタマーサポートについて初心者向けに解説!役割や重要性を理解しよう
RFPとは「提案依頼書」のことで、主にシステム開発や導入の現場で使われる用語です。 発注側がRFPによって自社の課題や導入目的、要望などを明確に示すことで、受注側との情報共有や意思統一ができ、トラブル…
もっと見るRFP(提案依頼書)とは?意味や作成手順・注意点をわかりやすく解説
企業が事業活動を継続して成長するためには、常に売上をあげて利益を出さなければなりません。 売上と利益は経営状態や自社商材の価値を把握するための重要な指標ですが、企業にとってはどちらを重視すべきかでしょ…
もっと見る売上と利益の違いとは?優先順位や計算方法をわかりやすく解説
普段のルーチン業務の自動化や業務効率化に役立つExcelマクロですが、簡単そうで意外と使いこなすのが難しいのが現実です。 今回の記事では、人によって解釈が微妙に異なり、理解があいまいになりがちなExc…
もっと見る