「なぜ売上があがらないのか」「売上分析の正しい手法がわからない」このように悩んでいる企業の営業担当は多いのではないでしょうか。 売上データを正しく分析することで、企業の売上向上に必要な課題や傾向が見え…
もっと見る記事一覧
既存顧客との安定的・継続的な取引が続くのが理想ですが、市況や業績による変動はつきものです。 営業数字を拡大するためには、計画的に新規顧客にアプローチしなければなりません。 戦略的な新規顧客開拓について…
もっと見るCRM/SFAツールで効率的に新規顧客開拓
BtoB営業では、それぞれの顧客と強い信頼関係を築くことが重要です。顧客分析は、そのうえで不可欠のプロセスといえるでしょう。この記事では、顧客分析の目的やフレームワークを解説し、データの分析に役立つツ…
もっと見る顧客分析とは?10のフレームワークや分析に役立つツールを解説
政府が「働き方改革」で掲げた項目のひとつ『時間外労働規制』のルールが、2020年4月から中小企業にも適用されています。そのため、規定以内に収まるように残業削減を行わなければならなくなりました。 売上を…
もっと見る残業削減しながら営業売上アップ!働き方改革を踏まえたその方法とは
ビジネスの感度が高い人に広まっているセールスイネーブルメント(Sales Enablement)。「営業を改善したい」「生産性を向上させたい」「継続的に売上達成したい」と考えている企業が取り組み始めて…
もっと見るセールスイネーブルメントとは?意味や注目される背景・事例を解説
「来期の売上目標を立ててほしい」「売上目標からチーム・個人ごとに予算を設定してほしい」など、管理職以上の方は売上目標や予算に関わる機会が日ごろ多いのではないでしょうか。その際に、期待値のみで高すぎる目…
もっと見る正しい「売上目標」を設定するためのプロセスやコツ
「社内で事務作業などの雑用が多く、商談を増やせない。残業時間も多くなりがち…」こんな不満が社内から聞こえてきたことはないでしょうか? 本来、営業の重要な役割は売上を上げること。しかし、営業担当者が売上…
もっと見る【図解】「営業支援」とは?具体的な方法や改善事例、役立つツールを解説
予実管理や案件管理などの営業管理には、Excelをはじめとしたスプレッドシートがよく利用されています。案件の進捗状況などを一覧化して管理できるメリットがある一方で、営業管理がうまくいかずに課題を感じて…
もっと見るExcelでは限界も!営業管理を成功に導く4つのマネジメントポイントと、営業管理ツールをおすすめする理由
名刺管理についてどうやれば情報が共有化できるかお悩みな方も多いのではないでしょうか。 無料ツールやCRMが多数ある中どのツールを選べばいいか知っていますか? 効果的に活用するためにはとあるポイントがあ…
もっと見る