経済全体が成熟し、人口減&少子高齢社会に突入した今、かつてのように売上・利益を拡大することが難しくなってきています。そして、顧客に関する情報を集約・活用することで取引拡大を支援する顧客管理ツールも、従…
もっと見る記事一覧
ビジネスパーソンにとって、プロジェクトや商談を前進させ確実に成果を上げるために、重要なタスクとなっているのがスケジュール管理。 こうしたスケジュール管理の手段(ツール)の充実ぶりとは裏腹に、スケジュー…
もっと見るスケジュール管理ツール導入の成功ポイント 目的別に応じたおすすめアプリについて
業績アップをめざすうえで、生産性の向上は欠かせません。個人はもちろん、組織で取り組むことでより大きな効果を実現できます。同時に生産性向上を阻む要因も知り、積極的に除去する取り組みも必要です。 本記事で…
もっと見る営業の生産性向上はどう実現する?有効な方法や施策を紹介
業務の進め方としてよく語られる「PDCA」。皆様は上手にこのサイクルを回せていますか? PDCAをうまく回して品質管理を徹底し、成功を収める企業がある一方で、うまく業務の中で確立できていない企業も少な…
もっと見るPDCAで大事になる +F や トヨタ式5W1H 営業が業務改善までたどり着くまでに
一般的に企業では、期初に目標を立て、その計画を達成するために、さまざまな施策に取り組みます。目標達成のために大切なのが、当初の計画と実績を常に把握するための「予実管理」です。会社の経営面だけでなく、各…
もっと見る目標達成に向けた管理手法を学ぶ!ビジネスを可視化する「予実管理」の基礎知識
労働力人口が減少し、その上、長時間労働の是正が不徹底な中、政府は労働生産性を高めることを1つの目標とする「働き方改革」を進めています。生産性をあげること、つまり時間当たりのアウトプットを向上させるため…
もっと見るITツール導入で業務効率化出来ない理由と原因 “働き方改革”成功のためのポイント
多くの人がFacebookやTwitterなどのSNSを利用している今、セキュアな社内SNSで企業内でのコミュニケーションを活性化し、これまで以上に情報共有を円滑にしたいと考えている企業が増えています…
もっと見る定着しない社内SNSの理由とは?成功事例から学ぶ社内SNS成功の分岐点
企業の目標を達成するには、達成に必要な要素(行動)を特定し、その要素の効果を測定するための指標を設定しなければなりません。「KPI」や「KGI」はその指標としてよく用いられますが、今回、紹介する「KS…
もっと見るKSF(キーサクセスファクター)とは?KPI、KGIとの違いや具体例
マネジメントをした事がある人であれば、部下の育成が思い通りに進まずに四苦八苦した経験をお持ちだと思います。 部下育成の王道といえばOJT。 例えば営業マンのOJTであれば、先輩社員と一緒に同行して、先…
もっと見る