今の時代、ただ「売れる」だけが優秀な営業マンとはいえなくなってきています。できる営業マンは、どの時代にも共通する11の要素と、今の時代だからこそ必要とされる要素とを備えています。 本記事では、できる営…
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営業は、製品やサービスを紹介して購入してもらう、ビジネスを支える大切な仕事です。セールスをして終わりではなく、顧客の悩みを聞き出し、ニーズに合う提案をするのが営業の仕事です。 この記事では、営業力強化…
もっと見る営業とは?種類や仕事の流れ・トップ営業マンに学ぶ成績向上のコツを解説
事業部長、営業部長など、会社から目標・予算が与えられ、配下の営業チームとともにそれを達成することがミッションのマネージャーレイヤーがよく作るであろう、アクションプラン。 そもそも、どういう観点で作れば…
もっと見る営業で結果を出すためのアクションプランとは〜必要性や立て方を紹介〜
「営業スキル」について学びたいあなた。大抵の方は書店で「営業のハウツー本」を購入している人が多いと思います。 世の中には、「絶対売れる営業マンの○○の法則」「トップセールスマンになるための○○のコツ」…
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業務フローがなく仕事が属人化してしまうと、どこに問題があるのか、どのように改善すべきか指示できなくなります。このような問題を抱えないようにプロセスマネジメントを行いましょう。 今回はプロセスマネジメン…
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「PDCAサイクル」とは、以下のPlan(計画)→Do(実行)→Check(点検)→Action(改善)を業務において回してゆき、ある一定の成果や効率化に繋げる手法のことを指します。 Plan(計画)…
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「262の法則」とは、組織の構成比は「成果を出す上位2割」「中位の6割」「意欲の低い下位2割」に分かれている、という理論です。262の法則を人材マネジメントや育成などに活用すると、組織の成長や生産性の…
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企業にとって売上を伸ばすことは重要な使命。 そのために何をすべきか、何をしないべきか、目標設定と目標達成までの取り組み方を考えるのが営業戦略です。 営業戦略の策定は営業マネージャーの重要な役割ですが、…
もっと見る3時間で実践!営業戦略フレームワーク「4つのSTEP」
営業プロセスは、マーケティングと営業の視点を両方持ち、一気通貫で改善することが重要です。この記事では、営業プロセスの基本を図で解説しながら、売れる仕組み4ステップやKPIの設定方法をわかりやすく解説し…
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