営業・マーケティングにおける「顧客」とは、すでに自社と取引がある個人や企業のことです。この記事では、顧客の定義や分類方法、効果的な施策などを紹介します。「取引先」や「クライアント」など、似た言葉との違…
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営業の売上を高めるには、同じ市場で競争関係にある「競合他社」との差別化を図り、顧客に自社の商品・サービスを選んでもらう必要があります。 しかし、競合の捉え方や差別化の方向性を間違えてしまうと、うまく営…
もっと見る競合他社に勝つ営業戦略|差別化や分析フレームワークも図解でわかりやすく解説
ドリルダウンとは、概要レベルから詳細レベルへと掘り下げて分析する手法で、全体像をより正確に把握でき、問題点を見つけやすくなるというメリットがあります。 ドリルダウン機能は一般的にBIツールに搭載されて…
もっと見るドリルダウンとは?ドリルアップ・ドリルスルーとの違いや利用法を解説
営業の成約率を高めるために見込みの高い顧客に絞る場合、成約の見込みを測る必要があります。 本記事では、顧客の成約見込みを数値化する手法「スコアリング」の方法やポイントを実際の例を交えてわかりやすく解説…
もっと見るスコアリングの効果やメリットとは|営業の成果向上ポイントや例も解説
パワーポイントで資料を作成中に「やっぱりすべてのフォントを変更したい」「コピペして混ざってしまったフォントを統一したい」と感じるシーンはありませんか? このようなとき、フォントを一括変更する方法を知っ…
もっと見るパワーポイント(PowerPoint)のフォントを一括で変更する方法3選
プレゼン資料を作るうえで欠かせないソフト「PowerPoint(パワーポイント)」。相手に伝わりやすい資料を作成するためには、PowerPointに搭載されている機能を理解し、使いこなせるようになるこ…
もっと見るPowerPoint(パワーポイント)の使い方を初心者向けに解説|基本から実践的な機能まで
販路の拡大は、ビジネスを成長させる過程のなかで避けられない課題です。ひとくちに販路拡大といってもさまざまな方法があるため、自社のビジネスとターゲットに合った販路を見きわめることが重要になります。 この…
もっと見る販路拡大の方法とは?新しい販路を開拓してビジネスを成長させる15の方法
新規事業の立ち上げは成長戦略に必要不可欠ですが、同時にリスクと不確実性をはらんだ取り組みでもあります。新規事業を収益化できる企業の割合は2割以下といったデータもあり、成功するためには、市場機会を分析し…
もっと見る新規事業を立ち上げるまでの7つのプロセス|成功に必要な8つのポイントを紹介
電話営業(テレアポ)は、アポイントメント獲得に最適なインサイドセールスの一つとしていま再び注目を浴びている営業手法です。本記事では、電話営業を成功させるために抑えておきたい5つの営業テクニックをそれぞ…
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