「従来の人海戦術のような泥臭い営業手法から脱却したい」、そう考える多くの営業マネージャー、営業マンから、従来の営業手法に代わるものとして支持されているのが「ソリューション営業」です。 しかし、ソリュー…
もっと見る記事一覧
営業力強化は、今や多くの企業にとって重要課題。 しかし、「営業力」が短期間で安易に身に付けられるものと誤解してはいないでしょうか? 実は営業力は、「科学的」なアプローチや「練習」なくして成り立たないも…
もっと見る「営業力」強化はこの道しかない!先入観を捨てて営業を“科学”せよ
おそらく「お客様は神様だ」という言葉を聞いたことがない人はいないと思います。しかし、この言葉は、売るほうの立場に立って考えても、買うほうの立場に立って考えてもおかしいのです。今回はその言葉を深掘りたい…
もっと見る顧客は神様ではない。もっと近くで感じるべき身近な存在
業種業態が異なれば、管理する顧客情報はさまざま。 顧客となるのが企業か個人か、フォーカスするビジネスがBtoB (Business to Business) か、あるいはBtoC (Business …
もっと見るBtoB向け顧客管理手法〜BtoB向け顧客管理システムを活用しよう
継続的な業務の改善に用いられるフレームワーク「PDCAサイクル」。営業現場の業務効率化・生産性向上においても、PDCAが大いに役立つことをご存知でしょうか。 本記事では、営業におけるPDCAサイクルに…
もっと見る【営業組織向け】PDCAサイクルを回す秘訣とは?具体例や成功のコツを解説
ITツールの発達により、CRMという顧客情報一元管理ツールが顧客管理の主流となりました。しかし、そのデータを用い、分析して、戦略策定までできている企業はまだ少数です。CRMを用いて戦略を立てる為には、…
もっと見るCRMでマーケティング戦略を練る為に知るべき4つの分析手法
以前に比べて天気予報は、驚くほど当たるようになりました。その理由をご存知でしょうか。 一番の要因は、人工衛星です。 衛星を使えば、日本のみならず全世界の気象状況を把握することができます。 気流や海流の…
もっと見る鳥瞰図のない経営
ITがそろそろ日常語になるのではと思ってしまうぐらいに、世の中はITの時代です。 しかしこのIT時代に我々のビジネススタイルはきちんと順応できているのでしょうか。 営業を経験した人であれば、営業は情報…
もっと見るITの泥仕合
営業マンは他職種に比べ、会社を辞める比率が高いのです。 遅いか早いかの違いはありますが、死ぬまで1つの会社にいる人はあまりいません。 しかし、多くの企業の営業は、基本的に社員が会社を辞めないことを前提…
もっと見る