派遣社員は補助戦力だと思うでしょう。 しかし、もし、派遣の営業マンが正社員よりも売ることができるとしたら、あなたはどう思いますか。 近年、法改正より営業の派遣が可能になりました。 営業マンこそ会社の顔…
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数百年前は、天動説が常識でした。今ではそれこそが非常識になりました。 時代が進化すると表面現象ではなく、本質が見えてくることが多いのです。 常識だったことが非常識になります。 水は100度で蒸気になり…
もっと見る営業常識は非常識に
市場の状況はどうか、どんな新製品を開発すべきか、業務フローはどうであるべきか、組織体制をどう変えるべきか、社員をどう評価すべきか・・・。 企業は効率のよい運営を行うために、常に的確でスピーディな判断を…
もっと見る現状とプロセスの数値化
あなたが「情報」と言う時、具体的に何をイメージしますか。 「友達が結婚した」も情報ですし、「明日は雨が降る」も情報ですし、「ニューヨーク市場では株価が1万ドルを割った」も情報でしょう。 そのような様々…
もっと見るあなたが情報と言う時
我々は多くの営業現場を取材してわかったのですが、ほとんどの日本企業はいまだに日報という文章形式を通じて営業現場の情報を取ろうとしております。 1、2人の日報はともかく、数十人、数百人の文章となれば全て…
もっと見る文章はアナログ情報
日本は科学的な生産管理を徹底しているからこそ世界的な製品競争力が付けられました。 先日、その生産管理の名人として知られるコニカの岩居社長(当時)から営業について意味深い話を聞きました。 最近アメリカの…
もっと見る営業にも科学を
一年前、ある有名な優良企業に講演に行きました。 営業報告はなるべく文章部分を減らし、営業情報を数値化しリアルタイムでナレッジメネージメントを行ない、営業の全体像が見えるようにすべきだと口説いたところ、…
もっと見る勝てば官軍
新しい環境下の効率的営業プロセスをどのように見出すでしょうか。 最初から方法が分かるなら苦労はありません。 皆さんは次の質問に遭うとどのようにお答えになるでしょうか。 「A商品の売上は先々月0.5%伸…
もっと見る神様に近付く方法
鉄棒とチェーンを比較してみます。 鉄棒は確かに切れ目がなく頑丈にみえますが、1ヶ所でも欠けたり錆びたりすると全部取りかえることになります。 これに対してチェーンは独立したユニットが仕組みによって繋がっ…
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